研究者
J-GLOBAL ID:200901097938782530
更新日: 2024年01月30日
近森 憲助
チカモリ ケンスケ | Chikamori Kensuke
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (4件):
健康科学
, 国際教育開発
, 環境教育
, Environmental education Teacher education
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2013 - 2016 ザンビア農村部における持続発展教育(ESD)の理念による環境教育の実践研究
- 2012 - 2015 教育イノベーションとしての「授業研究」の普及に関する事例研究
- 2010 - 2011 途上国の授業文化に関する研究:生徒観・教師観・授業観を中心に
- 2004 - 2005 総合的な学習における学びの連関性を強めるカリキュラムの開発と評価に関する研究
- 2001 - 2002 紫外励起CARS顕微鏡システムの開発と生物組織観察への応用
- 2001 - 2002 生体反応を利用した新しい細胞センサー型キャピラリー・クロマトグラフィの開発と応用
- 2000 - 2001 空気・水・土・くらしを主題とする総合的な学習の時間のカリキュラムに関する研究
- 1996 - 1997 科学的に探求する能力と態度を育てる化学教材の開発
- 1996 - 1997 化学分野を中心とする安全教育のためのカリキュラムに関する研究
- 1992 - 1993 アルギン酸カルシウム固定化ミトコンドリアを用いた酵素学習実験システムの開発
全件表示
論文 (10件):
-
谷村千絵, 近森憲助. 「ジレンマほぐし」の授業実践と批判的実在論. 教育学研究. 2021. 88. 2. 53-66
-
Kensuke Chikamori, Chie Tanimura, Masae Ueno. Transformational model of education for sustainable development (TMESD) as a learning process of socialization. Journal of Critical Realism. 2019. 18. 4. 420-436
-
近森憲助, 谷村千絵, 上野正恵. 教育研究と教育実践における批判的実在論(クリティカル・リアリズム)の可能性. 教育学研究. 2017. 84. 4. 59-69
-
Kensuke Chikamori, Yumiko Ono, Hiroaki Ozawa, Hideyuki Akai. Practical study on environmental education based on the concept of education for sustainable development (ESD) in a rural area of Zambia. NUE Journal of International Educational Cooperation. 2016. 10. 27-33
-
Théophile Nsengimana, Hiroaki Ozawa, Kensuke Chikamori. The Implementation of the New Lower Secondary Science Curriculum in Three Schools in Rwanda. African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education,. 2014. 16. 34. 1-12
もっと見る
MISC (2件):
-
小澤 大成, 小野 由美子, 近森 憲助, 喜多 雅一. アフリカの大学による基礎教育開発に資する自立的研究への支援 : ウガンダにおける事例. 鳴門教育大学国際教育協力研究. 2008. 3. 3. 11-16
-
小野 由美子, 近森 憲助, 喜多 雅一, 小澤 大成. 南アフリカ中等理数科教員再訓練計画(MSSI)における授業研究の導入について : 2000-2001. 鳴門教育大学研究紀要 鳴門教育大学 編. 2006. 21. 151-161
講演・口頭発表等 (1件):
-
健康の概念モデル構築への批判的実在論からのアプローチ
(国際批判的実在論学会2023年度年次大会 2023)
学歴 (1件):
- 1974 - 1976 北海道大学大学院 獣医学研究科修士課程 形態機能学専攻
学位 (2件):
- 獣医学修士 (北海道大学)
- 博士(医学) (徳島大学)
経歴 (7件):
前のページに戻る