研究者
J-GLOBAL ID:200901098132408368   更新日: 2024年02月01日

水野 誠

ミズノ マコト | MIZUNO MAKOTO
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): http://www.kisc.meiji.ac.jp/~makoto/
研究分野 (2件): 商学 ,  商学
研究キーワード (5件): エージェントベース・モデリング ,  複雑性 ,  クリエイティブ・ビジネス ,  消費者行動 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2022 - 顧客における熱狂的ファンの特性と市場成果への寄与に関する研究
  • 2020 - 2022 消費者間コミュニケーション構造に関する計算社会科学的研究
  • 2019 - 2021 マーケティング戦略の定石の経験的妥当性検証に関する研究
  • 2016 - 2019 新製品・新サービスの「普及の失敗」に関する研究
  • 2013 - 2016 社会規範・政策選好・世論の形成メカニズムに関するパネル調査
全件表示
論文 (28件):
もっと見る
MISC (9件):
  • Makoto Mizuno, Hideaki Aoyama, and Yoshi Fujiwara. Constructing the Customer Journey Map of Competitive Brands: A Complex Time-series Analysis. RIETI Discussion Paper Series. 2020
  • 熱狂と冷静の「両利き」経営. 経理情報. 2019. 1544. 1-1
  • 水野誠. 「熱狂」は共創される:カープ女子現象から学ぶ新時代のマーケティング. ER(富士通総研経済研究所 経済・経営・技術読本). 2017. 4. 38-39
  • 水野誠. マーケティングはどう進化するのか?-トップダウン型発想とボトムアップ型発想の相克という視点. AD STUDIES. 2014. 49. 23-27
  • 新しいもの・独自のものを世界に送りだそう!. これが商学部!!(明治大学商学部編). 2010. 193-209
もっと見る
書籍 (19件):
  • マーケティングは進化する-クリエイティブなMarket+ingの発想(改訂第2版)
    同文舘出版 2022
  • プロ野球「熱狂」のメカニズム:ファン行動とマネジメントの計算社会科学
    東京大学出版会 2021
  • プロ野球「熱狂」の経営科学:ファン心理とスポーツビジネス
    東京大学出版会 2016
  • How Consumer-Generated Advertising Works: An Empirical Agent-Based Simulation
    Springer 2014
  • マーケティングは進化する-クリエイティブなMarket+ingの発想
    同文舘出版 2014 ISBN:9784495646615
もっと見る
講演・口頭発表等 (106件):
  • クリエイティブネスや社会的必要性を考慮した職業のスコアリングの試み
    (第 73 回数理社会学会大会 2022)
  • 職業・クリエティビティ・消費-ソーシャルメディアからの社会階層分析
    (日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会 2022)
  • 発信者と受信者の異質性を考慮したシーディング戦略
    (日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会 2022)
  • パニック購買する消費者の行動的・心理的特性
    (日本商業学会第72回全国研究大会 2022)
  • ソーシャルメディア上での行動は社会的差異をシグナルするか?
    (第1回計算社会科学会大会 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1996 - 2000 東京大学 経済学研究科
  • 1996 - 2000 東京大学 経済学研究科 企業・市場専攻
  • 1983 - 1985 筑波大学 経営・政策科学研究科修士課程
  • 1976 - 1980 筑波大学 第一学群社会学類 経済学
学位 (3件):
  • 社会科学士 (筑波大学)
  • 経済学修士 (筑波大学)
  • 博士(経済学) (東京大学)
経歴 (20件):
  • 2014/04 - 明治大学 商学部 教授
  • 2008/09 - 2014/03 明治大学 商学部 助教授・准教授
  • 2007/10 - 2008/09 筑波大学大学院 システム情報工学研究科 助教授・准教授
  • 2007/10 - 2008/09 筑波大学大学院 システム情報工学研究科 准教授
  • 2005/04 - 2008/03 県立長崎シーボルト大学 国際情報学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2017/06 - 現在 日本マーケティング・サイエンス学会 理事
  • 2015/06 - 2017/05 日本マーケティング・サイエンス学会 研究委員
  • 2010/11 - 2012/03 独立行政法人産業技術総合研究所 研究ユニット評価委員会(サービス工学研究センター) 委員
受賞 (2件):
  • 2012/11 - 第10 回「助成研究 吉田秀雄賞」奨励賞
  • 2006/03 - 第6回「KK-MASコンペティション」部門2(研究利用)佳作
所属学会 (9件):
数理社会学会 ,  行動経済学会 ,  日本マーケティング学会 ,  商業学会 ,  進化経済学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  INFORMS ,  American Marketing Association
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る