研究者
J-GLOBAL ID:200901098160640802   更新日: 2023年12月01日

川又 啓子

カワマタ ケイコ | KEIKO KAWAMATA
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 商学 ,  観光学
研究キーワード (7件): コンテンツ・ツーリズム ,  文化とマーケティング ,  ジャパニーズ・ポップカルチャー ,  スティグマ製品のマーケティング ,  eスポーツ ,  コンテンツ産業 ,  マーケティング・コミュニケーション
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2021 - 2025 メガマーケティングによるゲーム/eスポーツの社会的受容促進に関する研究
  • 2018 - 2021 欧州における日本のポップカルチャー・イベントの形成・発展プロセスに関する研究
  • 2018 - 2021 「eスポーツ」のスポーツ化に関する探索的研究
  • 2017 - 2020 英独仏旅行者の情報探索行動に注目したインバウンド促進戦略に関する研究
  • 2015 - 2018 文化資源の集散地の形成・発展メカニズムに関する研究:ジャパンエキスポを事例として
全件表示
論文 (27件):
  • 中川 正悦郎, 田嶋 規雄, 川又 啓子. 英仏の潜在的旅行者によるジャパニーズ・ポップ・カルチャーに対する情報探索行動. 青山総合文化政策学. 2021. 12. 1. 71,73-91
  • 川又啓子, 田嶋規雄, 三浦俊彦. The Process of Development and the Evolution of Japanese Pop Culture Event: Case of World Cosplay Summit (Nagoya, Japan). Proceedings: the EURAM 2020 Conference. 2020
  • 川又啓子, 田嶋規雄, 三浦俊彦, 中川正悦郎. The Process of Development and the Evolution of Japanese Pop Culture Events: Cases of the Japan Expo (Paris, France) and World Cosplay Summit (Nagoya, Japan). Proceedings: cfest>NEW CHALLENGES IN THE DIGITAL AGE?. 2019. -. -
  • 川又 啓子, 田嶋 規雄, 黒岩 健一郎, 三浦 俊彦. Some Preliminary Notes on the Evolution and Development Process of Japanese Pop Culture Events. 青山総合文化政策学. 2017. 9. 2. 71,73-94
  • 田嶋 規雄, 川又 啓子. Outlook of the Japanese Anime Industry 2015: Implications for Introducing Inbound Tourism. 経営経理研究. 2017. 109. 87-110
もっと見る
MISC (17件):
  • ストイロヴァ ヴィクトリア, 齋藤 祐希, 川又 啓子. 総合文化政策学部における英語による講義の実践報告とAWC利用者へのインタビュー. ライティング研究 : 青山学院大学アカデミックライティングセンター紀要. 2023. 2. 17-37
  • 川又啓子, 柴原健太, 齋藤康次. プロジェクト報告「eスポーツ×教育の最前線:高校eスポーツ部のリアル」. 青山総合文化政策学. 2023. 14. 1. 99-135
  • 講演会開催の経緯-eスポーツの社会的価値を考える : eスポーツ×教育の最前線「『ぷよぷよeスポーツ』高校eスポーツ部応援プロジェクト」の実践(知財と社会問題研究所 講演会,2021年12月18日). 青山総合文化政策学. 2022. 13. 1. 65-70
  • 川又 啓子. 「eスポーツの社会的価値を考える : eスポーツ×教育の最前線「『ぷよぷよeスポーツ』高校eスポーツ部応援プロジェクト」の実践」. 『青山学院総合文化政策学』. 2022. 13. 65-94
  • 竹内 孝宏, 川又 啓子, 石川 ルジラット, 田嶋 規雄, 原田 勝弘, 椿 彩奈. シンポジウム ゲームを活用した社会課題解決の可能性の研究 : スタートアップシンポジウム. 青山総合文化政策学. 2021. 12. 2. 109,111-135
もっと見る
書籍 (10件):
  • eスポーツ社会論
    同友館 2023 ISBN:9784496056666
  • 知的財産で社会を変える : SSP-IPの挑戦
    同友館 2022 ISBN:9784496056352
  • ジャパニーズ・ポップカルチャーのマーケティング戦略
    千倉書房 2022 ISBN:9784805112540
  • Managing Cultural Festivals: Tradition and Innovation in Europe
    Routledge: London, UK 2022
  • 市場の空気の読み方 : カルチャー活用による“脱競争"の戦略
    同友館 2020 ISBN:9784496054976
もっと見る
講演・口頭発表等 (32件):
  • 新しいメディアとしての「eスポーツ」の可能性に関する試論
    (日本広告学会第54回全国大会 2023)
  • eスポーツはこれからの社会をどのように変えるか
    (【公開コロキウム】 2023)
  • 日本の文化DX政策を考える
    (文化のDXを考える~CulTech Forum Japan2022 2022)
  • The Process of Development and the Evolution of Japanese Pop Culture Event: Case of World Cosplay Summit (Nagoya, Japan
    (EURAM 2020 conference 2020)
  • 文化イベントの形成・発展プロセスに関する研究:世界コスプレサミットを事例として
    (日本商業学会 第70回全国研究大会 2020)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1994 - 1998 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 博士後期課程 マーケティング
  • 1985 - 1987 早稲田大学大学院 商学研究科 修士課程 商学専攻 広告論専修
  • 1983 - 1984 Northwestern University Medill Scholl of Journalism Graduate Advertising Division
  • 1979 - 1983 青山学院大学 文学部 英米文学科
学位 (2件):
  • M.S. (Northwestern University)
  • 商学修士 (早稲田大学)
経歴 (5件):
  • 2017/04 - 現在 青山学院大学 総合文化政策学部 教授
  • 2013/04 - 2017/03 亜細亜大学 経営学部 教授
  • 2011/04 - 2013/03 京都産業大学 経営学部 教授
  • 2004/04 - 2011/03 京都産業大学 経営学部 助教授/准教授
  • 2002/04 - 2004/03 京都産業大学 経営学部 専任講師
委員歴 (11件):
  • 2019/10 - 2022/09 日本広告学会 評議委員
  • 2018/12 - 2019/11 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 第1段審査委員(平成31年度)
  • 2016/12 - 2017/11 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 第1段審査委員(平成29年度)
  • 2010/10 - 2016/09 日本広告学会 関東部会評議委員
  • 2015/08 - 2016/07 日本学術振興会 特別研究員等審査会専門委員及び国際事業委員会 書面審査員・書面評価委員(平成27年度)
全件表示
受賞 (1件):
  • 2013/12 - 日本フードサービス学会 第15回優秀論文賞・優秀賞 フードサービス業における『オーナーシップ』の規定要因の研究
所属学会 (4件):
日本観光研究学会 ,  日本商業学会 ,  日本広告学会 ,  日本消費者行動研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る