研究者
J-GLOBAL ID:200901098236466661   更新日: 2024年01月30日

関戸 英紀

セキド ヒデノリ | Sekido Hidenori
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 科学教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2003 - 2005 障害者の高等教育支援のための学内体制の整備と連携に関する調査・研究
  • 2001 - 2002 障害者の高等教育推進のための学術調査
  • 1998 - 2001 スクリプト理論に基づく発達障害児のコミュニケーション機能に関する体系的・実用的研究
  • 1996 - 自閉症児の言語とコミュニケ-ション指導に関する研究
  • 1996 - Study on Language Intervention in a Child with Autism
論文 (22件):
もっと見る
MISC (9件):
  • 関戸 英紀. 知的障害児の学習意欲を高めるための14のポイント (特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり : わかる喜びが子どもの意欲を引き出す) -- (子どもの学習意欲を引き出す学びをつくるために). 特別支援教育の実践情報. 2012. 28. 4. 12-15
  • 関戸 英紀, 川上 賢祐, 田中 基, 長澤 正樹. 通常の学級に在籍する特別な教育的ニーズのある児童に対する支援 : クラスワイドな支援から個別支援へ(自主シンポジウム51,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2011. 48. 5. 470-471
  • 関戸英紀, 荒井亮太. 技能連携校に在籍する障害のある生徒の中学校時の不登校に関する実態調査. 横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学. 2009. 11. 63-71
  • 川上 賢祐, 関戸 英紀, 永野 実生, 松田 幸恵, 松田 信夫. ソーシャルスキル支援とスクリプトIV(自主シンポジウム26,日本特殊教育学会第46回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2009. 46. 5. 359-360
  • 関戸 英紀. コミュニケーション・社会的スキル発達のアセスメントと支援 クラスの中でのコミュニケーション発達支援 (特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ) -- (特別支援教育における発達アセスメントと支援). 別冊発達. 2006. 28. 43-55
もっと見る
書籍 (6件):
  • こんな子どもに出会ったら 保育所・幼稚園・学校・家庭での支援の実際
    川島書店 2022 ISBN:9784761009472
  • 特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016:学術研究からの論考
    金剛出版 2017 ISBN:4772415610
  • 発達障害のある子/ない子の学校適応・不登校対応
    金子書房 2017 ISBN:4760895507
  • 問題行動!クラスワイドな支援から個別支援へ
    川島書店 2017 ISBN:9784761009175
  • 自閉症児に対する日常の文脈を用いた言語指導
    川島書店 2016 ISBN:9784761009113
もっと見る
Works (2件):
  • スクリプト理論に基づく発達障害児のコミュニケーション機能に関する体系的・実用的研究
    1998 - 2001
  • Joint Research on Language Intervention in a Child with Developmental Disorder Using a Joint Action Routine
    1998 - 2001
学歴 (2件):
  • - 1982 横浜国立大学 教育学研究科 障害児教育
  • - 1980 早稲田大学 第一文学部 文芸
学位 (2件):
  • 教育学修士 (横浜国立大学)
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (1件):
  • 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 教授
委員歴 (3件):
  • 2007/07 - 2008/03 編集委員会 常任編集委員
  • 2004/04 - 2008/03 編集委員会 編集委員
  • 2005/04 - 2006/03 編集委員会 編集委員
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る