研究者
J-GLOBAL ID:200901098312486057   更新日: 2024年02月14日

佐藤 善信

サトウ ヨシノブ | Sato Yoshinobu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (4件): 経営組織研究 ,  経営戦略研究 ,  アントレプレナーシップ研究 ,  流通・マーケティング研究
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2016 - 2019 おもてなしの価値共創視点からの研究:その源流と現代型への進化の解明
  • 2009 - 2012 アクション・リサーチャー養成用教育プログラムの開発
論文 (56件):
  • 佐藤善信, 山本邦子. バドミントンにおける対戦相手の心理分析 :カラータイプ理論をベースにして. ビジネス&アカウンティングレビュー. 2020. 25. 65-87
  • 佐藤善信. 日本型リアル・ブランド・コミュニティの特質について. ビジネス&アカウンティングレビュー. 2020. 25. 43-64
  • 岩﨑 有美, 佐藤 善信. 患者・主介護者との強固な信頼関係構築のために医師に求められるコミュニケーションの考察:医師,患者・主介護者のマッチング. マーケティングレビュー. 2020. 1. 1. 67-75
  • 山本 誠一, 田中 彰, 佐藤 善信. 地域ブランドの形成要因:徳島県の神山町と三好市の比較分析. 日本マーケティング学会2019年度カンファレンス・プロシーディング. 2019. 82-88
  • 辻村 謙一, 佐藤 善信. 神戸発。多彩な万年筆インクによる地域創造:Kobe INK物語のケーススタディ. 日本マーケティング学会2019年度カンファレンス・プロシーディング. 2019. 73-79
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MISC (7件):
  • 佐藤 善信. 営業力の磨き方:地域社会に根付く制服販売店であるために. S3 Magazin, Vol.10, 2012, pp.1-4. 2012
  • 佐藤 善信. お客様の満足度を左右する当然の要求と需要の高い要望. 『S3 Magazine』Vol.8, 2011年11月1日, pp.1-2. 2011
  • 佐藤 善信. 「“毎日の関係づくり”を極める『提案営業』をマスターしよう!」. 『S3 Magazine』Vol.7, 2010年11月1日, pp.1-4. 2010
  • 佐藤 善信. 「魅力が伝わるイメージづくり:ブランディングの第一歩を始めよう」. 『S3 Magazine』Vol.6, 2010年6月1日, pp.1-4. 2010
  • 佐藤 善信. 「お客様の視点での品揃えとサービスで目指せ! 客単価アップ!」. 『S3 Magazine』Vol.5, 2009年11月1日, pp.1-4. 2009
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書籍 (12件):
  • 企業家精神のダイナミクス: その生成、発展および発現形態のケース分析
    関西学院大学出版会 2017 ISBN:4862832385
  • ケースで学ぶケーススタディ
    同文舘出版 2015 ISBN:4495385518
  • Japanese Management in Change: Globalization, Market and Society
    Springer Japan 2014
  • ケースで学ぶ現代経営学(小倉行雄氏と共編著)
    放送大学教育振興会 2012
  • MBAのためのケース分析[改定版]
    同文舘出版 2010
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講演・口頭発表等 (31件):
  • 日本のおもてなしの源流:万葉人の宴と連歌会席の比較研究
    (2016年度日本商業学会全国大会 2016)
  • カラオケの宴としての特徴 :万葉集・連歌の宴との比較研究
    (2016年度日本商業学会全国大会 2016)
  • 本の大学の起業家メンター組織の現状と課題:米国との比較分析
    (日本の大学の起業家メンター組織の現状と課題:米国との比較分析 2014)
  • 異業種・異業態企業間連携の成功要因の分析
    (本マーケティング学会2014年度カンファレンス 2014)
  • Three Hurdles Japanese Retailers Face in Internationalization: A Case-Based Research of Uniqlo’s Internationalization Process
    (The 11th SARD Workshop in Kaoshun, Taiwan, November 30, 2013. 2013)
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学歴 (2件):
  • 1976 - 1981 神戸商科大学 経営学研究科
  • 1972 - 1976 関西大学 経済学部 経済学科
学位 (4件):
  • 経済学士 (関西大学)
  • 経営学修士 (神戸商科大学)
  • 博士(経営学) (兵庫県立大学)
  • Bachelor of Economics (Kansai University)
経歴 (8件):
  • 2005/04/01 - 現在 関西学院大学 経営戦略研究科 経営戦略専攻 教授
  • 2011/04/01 - 2016/03/31 放送大学 主任講師・客員教授
  • 2013/09/19 - 2014/09/21 ミズーリー大学カンザスシティ校 ヘンリー・W・ブロック・スクール・オブ・マネジメント 客員研究員
  • 2008/03/01 - 2011/03/31 米国CIBER(Center for International Business Education and Research)のGBP(Global Business Program) 日本担当共同リード・プロフェッサー
  • 2010/01/01 - 2010/03/31 神戸大学大学院経営学研究科(専門職課程) 外部評価委員会 委員
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受賞 (3件):
  • 2019/10/20 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会カンファレンスベストオーラルペーパーアワード 患者・主介護者との強固な信頼関係構築のために 医師に求められるコミュニケーションの考察 :医師,患者・主介護者のマッチング
  • 2014/10/24 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会2014年度カンファレンスベストペーパーアワード 異業種・異業態企業間連携の成功要因の分析
  • 1994/05 - 日本商業学会 日本商業学会奨励賞 『現代流通の文化基盤』
所属学会 (4件):
日本マーケティング学会 ,  日本ベンチャー学会 ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会
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