研究者
J-GLOBAL ID:200901098636051592   更新日: 2019年11月15日

中村 和弘

ナカムラ カズヒロ | Nakamura Kazuhiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 国語科教員の養成カリキュラム ,  国語単元学習の理論と実践 ,  教科横断的な言語能力を育成するためのカリキュラム・マネジメント ,  語句・語彙教育の授業実践史
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 語彙教育の研究 教科学習を支える言語能力育成の研究 国語単元学習研究 国語科授業の実践史研究 国語科教員養成教育の研究
MISC (6件):
  • 「『言葉による見方・考え方」とは何か』. 日本国語教育学会『月刊国語教育研究』No557、2018年9月号、pp.4-9。. 2018
  • 「『主体的な学び』『対話的な学び』からみる小学校教育の課題と改善への視点-国語科の授業に着目して-」. 日本教材文化研究財団『研究紀要』. 2018. No47. (平成29年度). pp.47-54
  • 「国語教育・外国語教育の連携の意義と実践の可能性」. 日本国語教育学会『月刊国語教育研究』. 2017. No537. 2017年1月号. pp.28-31
  • 「書くことの学習指導における『編集』という言語活動の意味」. 日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』. 2016. No527. 2016年3月号. pp.32-35
  • 「東京都青年国語研究会による『語い指導』の実践生成に関する研究-語彙教育研究における『実践史研究』の方法論的有効性の検討に向けて-」. 『学芸国語国文学』. 2009. 第41号. pp.1-13
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書籍 (29件):
  • 『小学校国語科教育研究』
    東洋館出版社 2019
  • 『「単元のまとまり」で描く国語授業づくり』
    東洋館出版社 2019
  • 『小学校国語 指導スキル大全』
    明治図書 2019
  • 『小学校・中学校 学習用語で深まる国語の授業-実践と用語解説-』
    東洋館出版社 2019
  • 『考える力を高める国語科の授業づくり』
    文溪堂 2019
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講演・口頭発表等 (19件):
  • 「児童作文の評価項目に関する予備的検討-紹介文に見る内容的観点と計量的観点-」
    (全国大学国語教育学会第137回仙台大会 2019)
  • ラウンドテーブル「国語科学習用語の選定と授業における活用方法の研究-小・中学校での実践事例の検討を通して-」
    (全国大学国語教育学会第136回茨城大会 2019)
  • 「新学習指導要領と国語科の授業」
    (日本国語教育学会千葉県支部研究大会 2018)
  • ラウンドテーブル「新学習指導要領を見据えた中高大の接続」
    (日本国語教育学会研究部主催 平成29年度第3回公開研究会 2018)
  • ラウンドテーブル「国語科における学習用語のあり方」
    (全国大学国語教育学会第133回福山大会 2017)
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Works (41件):
  • 「『読むこと』の言語活動を工夫するために」『実践国語研究』No319、2013年6/7月号、pp.11-12
  • 「聞くことを通して相手を理解するというコミュニケーションを求めて」『教育科学国語教育』No777、2014年9月号、p.103
  • 「『言語活動』とアクティブ・ラーニング」(連載「コンピテンシー・ベースの新しい国語授業づくりに向けて」第1回)『教育科学国語教育』No790、2015年10月号、pp.110-113
  • 「単元学習の言語活動を通して、子どもたちに育まれていくもの」 日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』No523、2015年11月号、p.50
  • 「コンピテンシー(資質・能力)と国語の授業」(連載「コンピテンシー・ベースの新しい国語授業づくりに向けて」第2回)『教育科学国語教育』No791、2015年11月号、pp.110-113
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