研究者
J-GLOBAL ID:200901098640084829   更新日: 2024年02月01日

飯島 睦美

イイジマ ムツミ | Iijima Mutsumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (4件): 学習者特性 ,  特別支援教育 ,  英語教育 ,  学習障害
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2017 - 2020 英語学習に難しさをもつ学習者支援-音韻符号化能力養成の観点から
  • 2013 - 2018 英語教育における特別な支援の在り方ー小中高大の連携を通して
  • 2014 - 2017 発達障がい学生の困り感を解消するユニバーサル教材の開発とICT共有
  • 2013 - 2016 心理アセスメントの結果からみる英語学習のつまずきとその改善策
  • 2005 - 2007 英語言語運用能力育成場面におけるメタファーの効果的利用
MISC (3件):
書籍 (14件):
  • 特別支援教育の視点でどの子も学びやすい小学校英語の授業づくり
    明治書院 2020
  • 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援 第9回 英文法の苦手感解決に大切な単語の位置と形 『英語教育12月号』
    大修館書店 2019
  • 学びのユニバーサルデザインのために知っておきたい基礎知識 『英語教育増刊号』, Vol68. No.8
    大修館書店 2019
  • 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援 第7回 ついつい”I apples like.”と言ってしまう・・・『英語教育』,Vol68. No.7
    大修館書店 2019
  • 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援 第5回 ローマ字は日本語か英語か?:小学校3年生の苦悩 『英語教育』,Vol68. No.5
    大修館書店 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (29件):
  • 中学校通常学級における学習に難しさのある生徒に対 する授業の工夫と支援(2)
    (日本LD学会 第28回大会 2019)
  • 中学校通常学級における学習に難しさのある生徒に対 する授業の工夫と支援
    (日本LD学会 第28回大会 2019)
  • 読み書きの困難を見せる児童生徒への英語指導法の研修
    (日本LD学会 第28回大会 2019)
  • ローマ字学習に難しさを感じる小学生の音韻認識能力-英語学習への連携に向けての一考察
    (第19回小学校英語教育学会北海道大会 2019)
  • Difficulties for Japanese Learners of English with LD, Hearing Impairments or Lower Achievements
    (The 17th AsiaTEFL International Conference and the 6th FLLT International Conference 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 大阪大学大学院博士課程後期 人間科学研究科 教育コミュニケーション学 単位取得満期退学
  • バーミンガム大学 TEFL MA
学位 (1件):
  • MA(TEFL) (University of Birmingham)
経歴 (3件):
  • 群馬大学 大学教育・学生支援機構 大学教育センター 教授
  • 明石工業高等専門学校 一般科目 教授
  • 松江工業高等専門学校 教授
委員歴 (7件):
  • 2019/06 - 現在 英語教育ユニバーサルデザイン研究学会 副会長
  • 2018/04 - 現在 関東甲信越英語教育学会 運営委員
  • 2014/04 - 2019/03 中国地区英語教育学会 理事
  • 2006/04 - 2019/03 中国地区英語教育学会 査読委員
  • 2015/04 - 2017/03 全国英語教育学会 副会長
全件表示
所属学会 (8件):
日本教育工学会 ,  日本教育心理学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  日本LD学会 ,  小学校英語教育学会 ,  中国地区英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  英語教育ユニバーサルデザイン研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る