研究者
J-GLOBAL ID:200901098695129902   更新日: 2022年08月28日

木下 明浩

キノシタ アキヒロ | AKIHIRO KINOSHITA
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (1件): 商学・経営学, アパレル産業の経営史, マーケティング・チャネル, ブランド・マネジメント
論文 (28件):
  • Akihiro Kinoshita. How is a Retail Business Brand Embedded in Social Strucures, Networks, and Territories? A Historical Case of Uniqlo. Distribution Studies. 2018. 41, pp.1-18
  • 木下明浩. 小売事業ブランドの生成・発展-ユニクロを素材として-. 拓殖大学経営経理研究. 2016. 106. 243-271-271
  • 木下明浩. 小売ブランド研究に関する一考察. 立命館経営学. 2016. 54. 4. 89-111-111
  • 江上哲, 金昌柱, 佐々木保幸, 八幡一秀, 堀川新吾, 森脇丈子, 仲上哲, 金度渕, 中嶋嘉孝, 井上善美, et al. 日本流通学会2014年度海外視察調査報告(韓国). 日本流通学会誌『流通』. 2015. 36. 85-115
  • 松尾秀雄, 木下明浩, 鍾淑玲, 井上博, 森脇丈子, 矢坂雅充, 野崎俊一, 副島久美, 佐藤和憲, 戸田裕美子, et al. 日本流通学会2013年度海外視察調査報告(イギリス). 日本流通学会誌『流通』. 2014. 34. 93-136
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MISC (1件):
  • 福田豊, 野見山敏雄, 副島久実, 樫原正澄, 杉村泰彦, 木下明浩, 天野恵美子, 矢坂雅充, 舟橋豊子, 坂爪浩史, et al. 日本流通学会2012年度海外調査報告)フィリピン). 日本流通学会誌『流通』. 2013. 32. 59-103
書籍 (6件):
  • アパレル産業のマーケティング史 ブランド構築と小売機能の包摂
    同文舘出版 2011 ISBN:9784495643911
  • マーケティング史研究会編『日本企業のマーケティング』「第7章オンワードのマーケティング-ブランド構築と小売機能の包摂-」
    同文舘出版 2010 ISBN:9784495643317
  • 崔相鐵・石井淳蔵編著『シリーズ流通体系2流通チャネルの再編』「第10章 アパレル業界の生産・販売体制の革新」
    中央経済社 2009 ISBN:9784502668906
  • 石原武政・矢作敏行編著『日本の流通100年』「第4章衣料品流通-コモディティからブランドへの転換」
    有斐閣 2004
  • 書評:陶山計介・梅本春夫『日本型ブランド優位の戦略』ダイヤモンド社、2000年
    日本流通学会年報『流通2002年版』 2002
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講演・口頭発表等 (11件):
  • 製造小売事業ブランド生成の論理
    (日本商業学会関西部会2018年1月例会 2018)
  • 小売事業ブランドの生成・発展における「埋め込み」(Embeddedness)の役割と変容-「ユニクロ」の生成期・成長期を素材としてー
    (日本流通学会第30回日本流通学会全国大会 2016)
  • 小売ブランド研究に関する一考察
    (日本流通学会2015年10月11日全国大会自由論題報告 2015)
  • 「ブランド」から見た日本のアパレル産業ーアパレルメーカーの小売機能包摂とSPA
    (日本流通学会中部部会・関西・中四国部会共催公開シンポジウム 2014)
  • アパレル産業のマーケティング史-ブランド構築と小売機能の包摂
    (日本流通学会2010年6月19日関西・中四国部会 2010)
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学歴 (2件):
  • - 1987 京都大学大学院 経済学研究科 理論経済学・経済史学
  • - 1982 京都大学 法学部
学位 (1件):
  • 博士(経済学) (京都大学)
経歴 (2件):
  • 2002/04/01 - 立命館大学経営学部教授
  • 1992/04/01 - 2002/03/31 立命館大学経営学部助教授
受賞 (1件):
  • 2011/11 - 日本流通学会賞
所属学会 (3件):
日本商業学会 ,  日本流通学会 ,  日本マーケティング学会
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