研究者
J-GLOBAL ID:200901098695129902
更新日: 2022年08月28日
木下 明浩
キノシタ アキヒロ | AKIHIRO KINOSHITA
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所属機関・部署:
立命館大学 経営学部経営学科
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職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
立命館大学
経営学研究科
研究分野 (2件):
商学
, 経営学
研究キーワード (1件):
商学・経営学, アパレル産業の経営史, マーケティング・チャネル, ブランド・マネジメント
論文 (28件):
Akihiro Kinoshita. How is a Retail Business Brand Embedded in Social Strucures, Networks, and Territories? A Historical Case of Uniqlo. Distribution Studies. 2018. 41, pp.1-18
木下明浩. 小売事業ブランドの生成・発展-ユニクロを素材として-. 拓殖大学経営経理研究. 2016. 106. 243-271-271
木下明浩. 小売ブランド研究に関する一考察. 立命館経営学. 2016. 54. 4. 89-111-111
江上哲, 金昌柱, 佐々木保幸, 八幡一秀, 堀川新吾, 森脇丈子, 仲上哲, 金度渕, 中嶋嘉孝, 井上善美, et al. 日本流通学会2014年度海外視察調査報告(韓国). 日本流通学会誌『流通』. 2015. 36. 85-115
松尾秀雄, 木下明浩, 鍾淑玲, 井上博, 森脇丈子, 矢坂雅充, 野崎俊一, 副島久美, 佐藤和憲, 戸田裕美子, et al. 日本流通学会2013年度海外視察調査報告(イギリス). 日本流通学会誌『流通』. 2014. 34. 93-136
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MISC (1件):
福田豊, 野見山敏雄, 副島久実, 樫原正澄, 杉村泰彦, 木下明浩, 天野恵美子, 矢坂雅充, 舟橋豊子, 坂爪浩史, et al. 日本流通学会2012年度海外調査報告)フィリピン). 日本流通学会誌『流通』. 2013. 32. 59-103
書籍 (6件):
アパレル産業のマーケティング史 ブランド構築と小売機能の包摂
同文舘出版 2011 ISBN:9784495643911
マーケティング史研究会編『日本企業のマーケティング』「第7章オンワードのマーケティング-ブランド構築と小売機能の包摂-」
同文舘出版 2010 ISBN:9784495643317
崔相鐵・石井淳蔵編著『シリーズ流通体系2流通チャネルの再編』「第10章 アパレル業界の生産・販売体制の革新」
中央経済社 2009 ISBN:9784502668906
石原武政・矢作敏行編著『日本の流通100年』「第4章衣料品流通-コモディティからブランドへの転換」
有斐閣 2004
書評:陶山計介・梅本春夫『日本型ブランド優位の戦略』ダイヤモンド社、2000年
日本流通学会年報『流通2002年版』 2002
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講演・口頭発表等 (11件):
製造小売事業ブランド生成の論理
(日本商業学会関西部会2018年1月例会 2018)
小売事業ブランドの生成・発展における「埋め込み」(Embeddedness)の役割と変容-「ユニクロ」の生成期・成長期を素材としてー
(日本流通学会第30回日本流通学会全国大会 2016)
小売ブランド研究に関する一考察
(日本流通学会2015年10月11日全国大会自由論題報告 2015)
「ブランド」から見た日本のアパレル産業ーアパレルメーカーの小売機能包摂とSPA
(日本流通学会中部部会・関西・中四国部会共催公開シンポジウム 2014)
アパレル産業のマーケティング史-ブランド構築と小売機能の包摂
(日本流通学会2010年6月19日関西・中四国部会 2010)
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学歴 (2件):
- 1987 京都大学大学院 経済学研究科 理論経済学・経済史学
- 1982 京都大学 法学部
学位 (1件):
博士(経済学) (京都大学)
経歴 (2件):
2002/04/01 - 立命館大学経営学部教授
1992/04/01 - 2002/03/31 立命館大学経営学部助教授
受賞 (1件):
2011/11 - 日本流通学会賞
所属学会 (3件):
日本商業学会
, 日本流通学会
, 日本マーケティング学会
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