抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文ではネットワークの経路選択モデルに着目し,従来より指摘されている「経路重複の問題」と「選択肢集合の形成」について,両者をかみ合わせた改善方法を提案する。基本となる考えは,著者らが開発してきた「重複率最大化モデル」である。同モデルの改善モデルとして,Dialアルゴリズムを組み込んだモデルが提案されているが,そのアルゴリズムにおいて,Path Size Logitモデルの効用補正項を織り込む手法を開発した。これにより,従来用いられているDialアルゴリズムの若干の改良で,Path Size Logitモデルとほぼ等価の経路選択モデルを導く手法の存在を示した。具体的なデータを用いた検討も行い,1)第4回東京都市圏物資流動調査における大型貨物車の経路選択データ,そして,2)東京都市圏の貨物車流動(OD)データを用いた観測リンク交通量への適合性などからモデルの適合性を確認した。また,経路選択分析に限らず,本モデルの配分モデルへの適用性についても言及し得た。(著者抄録)