文献
J-GLOBAL ID:200902219356068541   整理番号:09A0389087

海から学ぶ,環境教育の実践~水の中の小さな生き物を見てみよう~

著者 (8件):
資料名:
巻: 11  ページ: 41-46  発行年: 2009年03月 
JST資料番号: L6047A  ISSN: 1344-8005  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
気仙沼市立教育委員会の協力の下,唐桑小学校において「水の中の小さな生き物たち」という学習テーマの「気仙沼こども環境学習教室」が開催され,宮城教育大学の学生がフレンドシップ事業・環境教育の一環として実践に参加した。本報告では主に,大学生側の実践記録として述べる。実践課程は準備・現地の下見(2008.8.6)・実践(2008.8.7)の3つのプロセスからなる。準備では,学生たちは,どのような教材を用いてどのように教えるか,特に海水プランクトンの事前勉強に苦労した。現地の下見では,唐桑小学校の池の水と海の水を採取し,プランクトンを同定したが,「海水プランクトン」を同定できないこと,また,生徒の忍耐力を考慮して,担当の先生と話し合って,午前と午後のプログラムを決定した。実践では,4年生以上の生徒12名を対象に,生徒2名に学生が1名就いて,授業が行われた。午前中,生徒は学校の池のプランクトンを顕微鏡で調べ,午後は海の水を採取してプランクトンを観察した。授業は学生にとっても,生徒にとってもよい経験になった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題  ,  自然保護  ,  個体群生態学 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る