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J-GLOBAL ID:201002211523976501   整理番号:10A0326692

Global PBL Feasibility Studyの実践と得られた知見

著者 (4件):
資料名:
巻: 2009  号:ページ: 167-174  発行年: 2009年08月12日 
JST資料番号: Y0978B  ISSN: 1344-0640  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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高度IT人材育成の観点からPBL(Project Based Learning)による教育が注目されつつある。IT分野ではグローバル化は避けて通ることはできず,高度IT人材がグローバル化に対応できるスキルを身に付けていることが期待される。PBLを実施しながらグローバル化対応のスキルを修得する方法として,PBLそのものをグローバル化することが考えられる。PBLのプロジェクトをグローバルプロジェクトとし,複数の国の学生でプロジェクトチームを構成する。このようなグローバルPBLを実施した場合に,プロジェクトとして成り立つかどうか,教育目標を達成できるかどうかは未知数である。これらの検証を目的として,College of Technology,Vietnam National University,Hanoi(ベトナムの技術大学)と協同で,短期間のFeasibility Studyを実施した。本報告では,Global PBL Feasibility Studyを実施するにあたって,どのような企画,準備をしたか,実際に何を行いどのような成果が得られたか,学生からのフィードバックはどうだったか,得られた知見は何であったかについて報告する。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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CAI  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (1件):
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