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J-GLOBAL ID:201302223246107061   整理番号:13A0760226

事業の競争力に直結する「強い特許」の作り方

著者 (1件):
資料名:
号: 82  ページ: 38-43  発行年: 2013年01月20日 
JST資料番号: L5967A  ISSN: 1349-1393  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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特許技術保護は究極的事業収支の向上につながる有力手段である。しかし何でもいいから特許を取ればいいというものではない。本論文では,競争力につながる強い特許の作り方について報告した。特許の強さは,1)特許庁から権利として認められるか,2)権利取得後に他者を排除できるかの二つの観点で評価される必要がある。法律的に強い特許,すなわちアイデアが特許として認められるかどうかは先行技術との比較(差)によって評価される。ビジネス的に強い特許は,日立製作所が掲げている1)必須機能をカバーしている,2)代替手段では回避できない,3)侵害発見が容易,という3指標が一つの評価基準事例となる。最後に,一柳らが提案した知財活動の5段階を用いて会社の特許戦略の向上策を示した。
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分類 (2件):
分類
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利益管理  ,  工業所有権 
引用文献 (7件):
  • 1) 日本知的財産協会「強い特許」取得に向けた日立の知財活動 (日立製作所)http://www jipa.or.jp/jyohou_hasin/sympo/pdf/08sym-12hisaizumi.pdf
  • 2) 日本知的財産協会強い特許とは そのための明細書とは(島津製作所)http://www jipa.or.jp/jyohou_hasin/sympo/pdf/08sym-13eguti.pdf
  • 3) マーシャル・フェルプス「マイクロソフトを変革した知財戦略」発明協会p.61
  • 4) 弊社・楠浦「知財戦略とはなにか~発明研究所のすすめ」第一回p.27http://unit.aist.go.jp/nri/nano-plan/pen2/5/PEN_2011_August_vo1.2_ no.5.pdf
  • 5) 弊社・楠浦「ビジネスのための知財講座」第7回発明から特許へhttp://www.johokiko.co.jp/column/column_takahisa_kusuura.php#co17
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