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J-GLOBAL ID:201602249129570716   整理番号:16A1143790

抵抗推定手法を用いた車載CAN(Controller Area Network)でのワイヤ短絡欠陥の位置検出

Locating Wire Short Fault for In-Vehicle Controller Area Network with Resistance Estimation Approach
著者 (5件):
資料名:
ページ: 7P  発行年: 2016年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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新規のフィーチャへの顧客要求の増加に伴い,電気制御ユニット(ECU),アクチュエータ,センサは最近の自動車では増加している。これらの構成要素は各種の通信ネットワークを介して連結されており,高度の信号インテグリティを要求している。しかしネットワークを構成するワイヤ及びコネクタは品質,設計,組立の問題から故障の危険があり,さらに厳しい環境により摩耗することもある。車載CAN上のワイヤ短絡は,電気制御ユニット(ECU)間の通信に影響を与え,車両制御に悪影響を及ぼす。故障,特に間欠故障は見つけにくい。本文では,車載CANバスの等価回路モデルを配線短絡故障シナリオ用に開発した。バス抵抗が推定され,故障を特定するための抵抗-距離マッピング手法が提案された。実験は2013年型キャデラックSRXのCANフレームで実施された。結果から開発された手法は他の既存の方法に比較して,ロバストで,正確で,低コストである。本文で提示された手法は,CAN配線短絡故障のトラブルシューティング時間を短縮し,顧客が不便を感じる前に早期発見を可能にする。
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分類 (1件):
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電装品 

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