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J-GLOBAL ID:201602289605978636   整理番号:16A1019802

学童期の自閉症児童の社会的スキルトレーニングの有効性【JST・京大機械翻訳】

Effect of social skill training program for children with autism
著者 (7件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 357-362  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2784A  ISSN: 1000-6729  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:自閉症学齢期の児童の社会的コミュニケーションの障害に対する社会的技能訓練の改善作用を検討し,中国の学童期の自閉症児童の社交技能訓練モードを確立するために基礎を築く。方法:米国の精神障害の診断と統計マニュアル第4版(DSM-IV)自閉症診断基準に合致した49例】6~16歳児童,そのうち訓練群30例,対照群19例,2群の年齢、性別、IQがマッチした。訓練群の患児に対しては14週間にわたっての社会的技能訓練を行い,週1回の訓練は,毎回90MIN,親が同期グループ訓練を受けた患児訓練の内容の理解を。訓練開始前と訓練の14週間終了時,それぞれ訓練群と対照群の患児に対して異常行動評価尺度で評価する患児に自閉症症状の変化度を用いた。結果:14週間の訓練後,異常スコア[(53.1±27.6)対(37.0±23.4)]と社会、[(3.8±2.7)VS.(2.8±2.7)対(10.0±6.6)[(14.6±8.7)],不適切な言語]退縮行動チェックリスト、情緒不安定、多動[(17.4±9.4)対(12.8±8.2)]などの5つの因子スコアは訓練前より下がり、[(4.9±3.7)VS.(3.8±3.0)[(12.3±8.9)対(7.5±6.3)]常同行動](PS<0.05)。訓練前2群との間に異常行動チェックリスト総スコアおよび各因子スコア差は統計学的な意義がなかった(PS>0.05)訓練は14週間後社会退縮と訓練群は異常行動評価尺度総得点は[(16.1±14.3)VS.(1.1±15.5)][(4.6±6.2)対(-0.9±5.1)]、情緒不安定[(4.8±5.3)対(-0.7±4.3)]、[(4.6±5.5)対(0.8±6.0)]などの3つの因子のベースライン-終点みな明らかに対照群より多かった(PS<0.05)。減点多動症。結論:対人技能訓練は自閉症児の社会的コミュニケーションの障害を効果的に改善することができる,そして,自閉症児童の情緒不安定や多動性症状を効果的に改善することができる。言語と常同行動の治療効果は適切でないが,更なる研究が検討が必要である。Data from the ScienceChina, LCAS.【JST・京大機械翻訳】
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小児科学一般 

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