文献
J-GLOBAL ID:201702214751462244   整理番号:17A0561813

体験型教材の開発を目的としたPBL(プロジェクト・ベースト・ラーニング)の実践

著者 (1件):
資料名:
巻: 19  ページ: 49-58  発行年: 2017年03月 
JST資料番号: L6047A  ISSN: 1344-8005  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大学学部授業科目「自然環境教育」では生命と環境の関わりを学び,学んだ事を伝える体験を通じて学びを深めるという目標を達成するため,手法としてPBLに取り組んでいる。2014年度以降,学生が開発した教材プログラムを用いた教育実践活動を仙台市八木山動物公園で実施し,来場者および学生の双方から高い評価を得ている。班活動や客観的評価を導入する事により学生の主体性と向上心が維持され,そのことにより高い水準の教材が開発された。発達段階に応じて「わかる」プロセスが異なる事,それに合わせて伝え方を変えること,短時間で目標を達成するため的確にグループで作業を分担することなど,学生には講義形式では得られない多様な学びが保障される。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る