文献
J-GLOBAL ID:201702216736258573   整理番号:17A0058262

深い学習を用いた五目並べにおける移動予測【Powered by NICT】

Move prediction in Gomoku using deep learning
著者 (4件):
資料名:
巻: 2016  号: YAC  ページ: 292-297  発行年: 2016年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Gomokuボードゲームは人工知能研究の長年の課題である。深層学習の発展に伴い,AlphaGoで証明される動き予測は,ボードゲームエージェントの知能を促進するのを助けることができる。この考えに従い,RenjuNetデータセットからエキスパート五目並べ選手による動きを予測するための教師つき学習による深い畳込みニューラルネットワークを訓練した。はこの問題を解決するために種々の構造と異なるハイパーパラメータの多くの深層ニューラルネットワークを提案した。入力としてのみボード状態により,提案した深層畳込みニューラルネットワークであるGomokuのいくつかの特別な特徴を認識し,おそらく次の一手を選択することができた。最終ニューラルネットワークはRenjuNetデータセット,エキスパート五目並べ選手のレベルに達するに約42%の移動予測の精度を達成した。さらに,指針として動き予測と人間レベルの強い五目並べ剤を生成するために有望である。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
パターン認識  ,  人工知能 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る