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J-GLOBAL ID:201702217031702166   整理番号:17A0381239

ハイブリッドアプローチに基づく旋回安定化燃焼器の希薄吹き消え限界の予測【Powered by NICT】

Predicting lean blowout limit of swirl stabilized combustor based on hybrid approach
著者 (2件):
資料名:
巻: 2017  号: IBCAST  ページ: 503-518  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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実用的な燃焼器のLBO現象の重要性のもとに,多くの研究が異なる方法で見出すことができた。しかし,概念的アプローチに基づいており,一つは次の四種類のカテゴリー:半経験的方法,数値シミュレーション,Damkoehler法,ハイブリッド法に分類可能性がある。ハイブリッド法は比較的最近,半経験的および数値シミュレーションの組み合わせに基づいている。希薄吹き消え(LBO)の予測は,航空機エンジンの安全の観点で必須である。半経験的相関に基づくLBO予測はこれまで最も単純で最も経済的である。これら相関の不十分なモデリング能力と深さのために,予測精度は限られており,改善が必要である。が,半経験的相関における火炎容積の概念を導入して,一次燃焼帯中の,予備設計段階でその推定は困難であり,続いてLBO予測ループへの挑戦を提起している内の幾何学的形状,混合の複雑な空間的相互作用,乱流,熱伝達及び燃焼プロセスの影響を考慮に入れて改善をもたらした。本研究では,以前に低温流動シミュレーション反応流シミュレーションに基づくハイブリッドLBO予測を拡張した。Reynolds平均Navier-Stokesベースのシミュレーションは,予測ループにおけるロバスト性を維持するために,Fluent15.0で行った。解領域における火炎の同定のための定義された基準に基づいて,各構成のための火炎体積を推定し,続いてLBOを予測するために利用した。希薄限界近傍の火炎体積は内部再循環領域の小領域であり,燃焼器の幾何学的形状の強い関数であることを証明した。11燃焼器の実験データと比較して,希薄吹き消えを実験により得られたものと良く一致し,予測値と測定値間の±20と±6%の最大と平均誤差を示した。予測の改善は,反応流シミュレーションにおける火炎同定のための定義された熱流物理と基準の包含に起因すると考えられる。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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ガスタービン 
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