文献
J-GLOBAL ID:201702217748378401   整理番号:17A0729493

ディーゼル機関車KMKMの摩擦と摩耗特性に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Friction and Wear Properties of KM-type Lubricating oil Anti-wear Additive for Diesel Locomotive
著者 (6件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 44-48  発行年: 2009年04月15日 
JST資料番号: W1488A  ISSN: 1001-8360  CODEN: TIXUF5  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
鉄道車両機関車KMKMの摩擦性能と機関車牽引試験の効果を研究した。四球試験機とピン/ディスク摩擦試験機の比較試験結果により、この添加剤は150SN基礎油とCD5W/40ディーゼルエンジン油の耐摩耗性を明らかに向上させ、摩擦係数を減少させることが分かった。走査型電子顕微鏡、X線エネルギー分散型分光計、顕微鏡検査装置などの機器分析試験により、KMドーパントの摩擦挙動過程における作用メカニズムを検討した。添加剤を添加した後、摩擦面には、摩擦過程において、一つの窒素含有量、窒素含有量などの元素の化学保護膜が生成した。添加剤の添加は摩擦面のC元素の濃縮を増加させ、含Tan物相を形成した。それは,FE_2O_3粒子を摩擦表面上に発生させた。これらの因子は,摩擦対の摩擦学的性質を改善するのに役立つ。2つの局段での機関車牽引試験の結果は,KM添加剤がエンジンの運転パワーを明らかに増加させ,燃料節約効率を向上させ,実際の利用効果を持つことを示した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
潤滑一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る