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J-GLOBAL ID:201702219405526156   整理番号:17A0105295

CR-MO-V系における鉄ブレーキの熱力学的研究【JST・京大機械翻訳】

Thermodynamic of Cr-Mo-V steel for high-speed railway brake discs
著者 (5件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 228-233  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2127A  ISSN: 1009-6264  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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400°Cから1600°Cまでの温度範囲において,鉄-CALC熱力学計算ソフトウェアを用いて,FE-FE合金の平衡析出相の熱力学的計算を行い,析出相とA_3点の温度に及ぼす合金元素の影響を研究した。その結果,主相はMX,MC,M_(23)C_6およびM_7C_3であり,MはCR,FE,MN,MO,Vなどであり,XはC,Nおよび空孔であることがわかった。C,MN,CR,NI元素はA_3点の温度を低下させるが,SI,MO,VはA_3点の温度を上げることができる。総合的に考慮すると、C、MN、NIとCRの含有量を適切に低下させ、V、MOの含有量を高め、MX、MCの含有量を増加させ、鋼のA_3点の温度を高めることによって、ブレーキの力学性能を向上させる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (2件):
分類
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変態組織,加工組織  ,  組織的硬化現象 
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タイトルに関連する用語
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