文献
J-GLOBAL ID:201702221453964455   整理番号:17A0371545

人間中心設計に焦点を当てた船舶衝突リスクモデルへの人間工学の導入【Powered by NICT】

Incorporation of human factors into ship collision risk models focusing on human centred design aspects
著者 (5件):
資料名:
巻: 156  ページ: 210-227  発行年: 2016年 
JST資料番号: D0980B  ISSN: 0951-8320  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,船舶運航の定量的リスク解析にヒューマンファクタを考慮に入れより適切にする手法を提示した。焦点は衝突事故カテゴリー,船舶運航の主要リスク寄与因子の一つであるである。アプローチは回顧と予測解析認知誤差(TRACEr)の技術からの要素を統合するBayesネットワーク(BN)モデルの開発に基づいており,ヒューマンエラーに起因する衝突事故確率の計算に焦点を当てた。モデルは正常,異常と臨界運転条件におけるヒューマンパフォーマンスを考慮に入れ,衝突事故カテゴリーに導くタスク誤差の解析に由来する特異的タスクを実装している。ヒューマンパフォーマンスと船舶衝突への最も重要な寄与因子を同定するために,感度分析を行った。最後に,開発したモデルを開発し,BNモデルによって推定された衝突確率とヒト,経済的及び環境的リスクの計算のためのイベントツリーモデルを用いたドーバー海峡で動作するフィーダの衝突リスクを評価するために適用した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の水上輸送・サービス 

前のページに戻る