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J-GLOBAL ID:201702228970049138   整理番号:17A0374684

単層カーボンナノチューブ間の相乗作用とエポキシ樹脂ナノ複合材料におけるイオン液体【Powered by NICT】

Synergy between single-walled carbon nanotubes and ionic liquid in epoxy resin nanocomposites
著者 (5件):
資料名:
巻: 105  ページ: 149-159  発行年: 2016年 
JST資料番号: W0437B  ISSN: 1359-8368  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,単層カーボンナノチューブ(ER + SWCNT)の0.5wt%,イオン液体(IL)の1.5wt%1-オクチル-3-メチルイミダゾリウムテトラフルオロボラート(ER + IL),SWCNTの0.5wt%とIL(ER + SWCNT + IL)の1.5wt%の混合物,またはIL(ER + SWCNTm)により修飾されたSWCNTsのハイブリッドナノ相の0.5wt%の添加により得られた新しいエポキシマトリックス(ER)ナノ複合材料,過剰ILのILと除去中のSWCNTsの分散後に得られたについて述べた。熱的および動的機械的性質に及ぼすエポキシ樹脂の硬化過程に及ぼす添加物の影響をFTIR及びDSCにより研究した。架橋密度は動的機械的性質から計算した。付着摩耗とアブレシブ摩耗下での材料の性能を決定するために,新しいナノ複合材料のトライボロジー挙動について,ピン・オン・ディスク滑り条件下および引掻き摩耗試験で純エポキシ樹脂のそれと比較した。主な調査結果は,最良の摩擦低減と耐摩耗性能はSWCNTとILの添加物の組合せ(ER + SWCNT + IL)の相乗効果に起因すること,またIL(ER + SWCNTm)によって事前に改質されたSWCNTで達成できる非常に類似した効果である。(ER + SWCNT + IL)のより高い熱安定性と架橋密度は,トライボロジー応用に適した候補である。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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強化プラスチックの成形  ,  エポキシ樹脂 
タイトルに関連する用語 (5件):
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