文献
J-GLOBAL ID:201702229105950236   整理番号:17A0351691

実際の患者のPBL教育と従来のベッドサイド授業による効果の比較【JST・京大機械翻訳】

A Comparative Study on the Teaching Effectiveness between Patient based Problembased Learning and Conventional Bedside Teaching
著者 (7件):
資料名:
巻: 16  号: 12  ページ: 1370-1373  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2786A  ISSN: 1672-2531  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:臨床における八年制システムの統合課程において、実際の患者のPBL(PPBL)と研修の教育効果を比較し、PPBLの教育価値を評価する。【方法】2つの臨床部門における統合失調症患者の臨床的授業において,6人のボランティアをランダムに選択し,他の学生は従来のベッドサイド(CBT)見習組であった。二つのグループの学生のモジュールのTBLの成績、末の筆記の成績とTBLグループ内の学生の採点を比較した。結果:PPBL群とCBT群は学習統合課程前の診断学成績に相当した。授業終了後、両グループの学生のモジュールのTBLの成績、末の筆記の成績、TBLの学生は互評分均に相当し、差異はすべて統計学の意義がなかった。結論:PPBLは臨床研修の教育において伝統的な教育とは異なり、学生の自主学習、コミュニケーションの促進、文献管理能力などの面における特徴を結合し、普及価値がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害  ,  向精神薬の臨床への応用  ,  精神障害の薬物療法 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る