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J-GLOBAL ID:201702229652271319   整理番号:17A0580174

レジリエンス 事業を継続し,供給責任を果たすために

著者 (2件):
資料名:
号: 194  ページ: 16-21  発行年: 2017年04月01日 
JST資料番号: Y0905A  ISSN: 1345-8418  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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2011年の東日本大震災や2016年の熊本地震では,多くの企業・組織が地震,津波等の直接の被害を受けたほか,サプライチェーンを介した事業中断などの間接的な被害も相当発生した。この報文は官民で推進されている事業継続マネジメント(BCM)について概説し,特に代替戦略やサプライチェーンマネジメントの重要性を述べる。さらに,東日本大震災や熊本地震での被災企業からの教訓もあわせて紹介した。近い将来に発生が懸念される大災害に備えて,既往の災害からの貴重な教訓を活かし,我が国の社会・経済のレジリエンスの向上のためにも,企業・組織が事業継続へ積極的に取り組むことを期待したい。
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分類 (2件):
分類
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自然災害  ,  工場,発電所,運輸・倉庫建築 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (4件):
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