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J-GLOBAL ID:201702235569862420   整理番号:17A0064880

計算実験設計と代理モデルに基づく航空機近似最適化戦略の検討【JST・京大機械翻訳】

Discuss on Approximate Optimization Strategies Using Design of Computer Experiments and Metamodels for Flight Vehicle Design
著者 (6件):
資料名:
巻: 52  号: 14  ページ: 79-105  発行年: 2016年 
JST資料番号: W0292A  ISSN: 0577-6686  CODEN: CHHKA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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現代の航空機設計最適化において,高信頼性解析モデルは,設計信頼性と総合的性能を向上させるために広く使用されているが,計算複雑性の問題をもたらす。計算消費の問題を効果的に緩和するために,計算実験設計とエージェントモデルに基づく航空機の近似最適化戦略は研究の焦点になっている。近似最適化戦略は,合理的近似モデルを構築することによって,最適化プロセスを迅速に最適化し,計算コストを低減し,設計サイクルを短縮することができた。航空機のための近似最適化戦略の開発状況を,広く調査した。近似最適化戦略の定義,解法の流れ,特性,および主要技術を提示した。本論文では,計算実験設計法,エージェントモデル法,精度検証法,およびエージェントモデル選択法を要約した。静的と自己適応型の2つの近似最適化戦略に焦点を合わせて,典型的エージェントモデル管理と更新戦略と収束判定基準について議論した。航空機の多分野設計最適化問題に対して、近似最適化策略と分解策略の求解効率と収束性における技術的特徴を検討した。いくつかのキー技術の特性を,数値例によって比較し,そして,近似最適化戦略の総合的性能を,航空機設計最適化の工学的用例によって,議論し,そして,異なる近似最適化戦略の適用範囲を,指摘した。研究結果により,航空機の近似最適化戦略は,最適化効率,大域的収束性およびロバスト性において,明白な優位性を持ち,そして,それは,良好な工学的応用展望を持った。航空機の近似最適化戦略の将来の研究方向を指摘した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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飛しょう体の設計・構造  ,  工程管理 

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