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J-GLOBAL ID:201702237363249589   整理番号:17A0264778

新しいTIALベース合金の摩擦と摩耗特性を研究した。【JST・京大機械翻訳】

Study on Friction and Wear Properties of TiAl Based Alloy Material
著者 (4件):
資料名:
巻: 45  号: 18  ページ: 58-60,65  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2487A  ISSN: 1001-3814  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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TI44AL2CR2NB合金の上に,BとNB-NB(8%)と高硬度セラミックの核形成点AL_2O_3を添加した。粉末冶金の真空ホットプレス焼結技術を用いて、耐摩耗性、耐高温、軽質のTI44AL2CR8NB3V0.5B0.5AL2O3新型チタン合金材料を調製した。室温で,異なる接触圧力P,異なる滑り速度Vでの摩擦係数と摩耗速度を,MMG-10高温雰囲気下での摩擦摩耗試験機により研究した。走査型電子顕微鏡(SEM)とエネルギー分散型分光計(EDS)を用いて、材料の摩耗前後のミクロ形態の変化を観察し、その成分を分析し、さらにその摩擦摩耗メカニズムを研究した。結果は以下を示す。室温で,TI44AL2CR8NB3V0.5B0.5AL2O3チタン合金の摩擦係数は,接触圧力Pおよび滑り速度Vの増加とともに減少した。摩耗速度は,接触圧力Pおよび滑り速度Vの増加とともに増加した。新しいタイプのチタン合金の摩耗機構は,アブレシブ摩耗と凝着摩耗である。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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