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J-GLOBAL ID:201702239153314699   整理番号:17A0225376

実物大のコンクリート柱(電車線路用)を用いた振動台試験

著者 (4件):
資料名:
巻: 38  ページ: ROMBUNNO.2145  発行年: 2016年06月15日 
JST資料番号: Y0507B  ISSN: 2424-0281  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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東北地方太平洋沖地震では,東北新幹線の高架橋上に設備されたコンクリート柱(電車線路用)に,広範囲に亘って傾斜,または折損する被害が生じた。これまで,砂詰め基礎には減衰効果があり耐震上有利とされてきたが,この地震による被害は少なくなかった。そこで,実物大の電柱を用いて振動台試験を行ったところ,基礎形式の違いによるPC電柱の破壊性状に差異は見られなかった。これを受けて,これまで検討していなかった砂詰め基礎に対応する耐震対策を考案し,2回目の振動台試験によりその効果を確認した。また,砂の密度の違いによりPC電柱の破壊性状に違いが出ることを明らかした。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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コンクリート構造  ,  電力線路要素・工事 
タイトルに関連する用語 (3件):
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