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J-GLOBAL ID:201702241723193684   整理番号:17A0371092

アスファルト舗装表面の動的摩擦係数に及ぼす3次元マクロ表面状態の影響【Powered by NICT】

Effect of three-dimensional macrotexture characteristics on dynamic frictional coefficient of asphalt pavement surface
著者 (7件):
資料名:
巻: 126  ページ: 720-729  発行年: 2016年 
JST資料番号: T0560A  ISSN: 0950-0618  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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アスファルト混合物の表面マクロ組織は舗装の滑り抵抗に大きく影響した。本研究では,便利なレーザスキャナを用いて,アスファルト舗装表面のマクロテクスチャデータを収集(3D)し,舗装表面の動摩擦係数は,動摩擦試験機で測定した。滑り抵抗に及ぼすマクロテクスチャの影響を定性的に分析するために,マクロテクスチャの3D画像を測定データに基づいて再構成した,八種類のパラメータを用いて,マクロテクスチャ画像の3D特性を記述した。さらに,動的摩擦係数に及ぼすこれらのパラメータの影響を統計的方法により分析した。結果は,予想されたように異なる試験速度での平均プロファイル深さと摩擦係数の間の関係は密接でないことを示した。ピーク密度と3Dマクロテクスチャ画像の算術平均ピーク曲率は,動摩擦係数に顕著な正の影響を持っている。しかし,摩擦係数に及ぼすこれら二因子の影響は,試験速度に依存する。研究は舗装表面に露出する凝集体の数を増加させ,鋭い角骨材を用いたアスファルト舗装のすべり抵抗を改善する推奨している。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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アスファルト舗装,たわみ性舗装 
タイトルに関連する用語 (4件):
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