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J-GLOBAL ID:201702242414465947   整理番号:17A0262635

二重ロータシステムの軸受緩みの動力学モデルと故障特性【JST・京大機械翻訳】

Bearing pedestal looseness dynamic model of dual rotor system and fault feature
著者 (3件):
資料名:
巻: 31  号: 11  ページ: 2781-2794  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2110A  ISSN: 1000-8055  CODEN: HDOXE5  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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二重ロータシステムの軸受の緩み故障に対して、実験台の二重ロータ構造に基づき、緩み軸受の3自由度平面剛体運動を考慮し、衝突回復係数を導入し、ダブルロータシステムの軸受緩みの動力学モデルを構築した。TIMOSHENKO梁要素に基づき,有限要素法および剛体運動学法を用いて,NEWMARK-Βアルゴリズムを用いて,数値シミュレーションを行い,そして,軸受の外乱および回転子の動特性を研究した。同時に、2種類の異なる回転速度の組み合わせによるダブルロータシステムの緩み実験を行い、結果は基本的に同じである。シミュレーション結果を実験結果と比較した。軸受の緩み故障の場合、回転子の振動変位波形には“クリッピング”現象がある。内部および外部ロータの振動変位スペクトルは,2つの回転子の基本周波数差および和周波数を含むだけでなく,支持ロータの2倍の周波数および3倍の周波数を含む。低周波数帯は比較的多く、周波数成分を含む。回転子変位スペクトルには,より少ない組合せ周波数成分が含まれる。軸受の軸受が側とき,回転子の軸軌跡は延伸した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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軸受 
タイトルに関連する用語 (5件):
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