文献
J-GLOBAL ID:201702242487816467   整理番号:17A0627112

応答的・相互主体的に織りなす保育の可能性 -障害児デイサービスの事例における「葛藤」の考察を通して-

著者 (1件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 61-70(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0977A  ISSN: 2424-1679  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は,筆者が保育実践者の立場で経験した障害児保育における女...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=17A0627112&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=U0977A") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
小児科学一般 
引用文献 (10件):
  • (1) 堀智晴 (2004) 保育実践研究の方法 : 障害のある子どもの保育に学ぶ. 川島書店. 31
  • (2) 妹尾正教 (2010) 子どもと大人の相互主体的学びの追求と文化の生成を目指して . 日本保育学会会報, 147. 3-4
  • (3) 山田陽子 (1994) 保育者と子どもとの関係の中での子ども理解について . 教育と医学, 42. 77-83
  • (4) 片岡元子 (2014) 保育者の「葛藤」とメンタリングに関する研究 . 香川大学教育実践総合研究, 28. 137-150
  • (5) 渡辺桜 (2008) 保育行為における保育者の「葛藤」変容過程と保育室の環境構成との関連性-コーナー設定のあり方に着目して-. 子ども社会研究, 14. 91-104
もっと見る

前のページに戻る