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J-GLOBAL ID:201702247634322439   整理番号:17A0446852

PBI HTPEM燃料電池性能劣化に対する加速劣化試験の影響【Powered by NICT】

Effect of accelerated ageing tests on PBI HTPEM fuel cells performance degradation
著者 (3件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 1875-1883  発行年: 2017年 
JST資料番号: B0192B  ISSN: 0360-3199  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本論文で提示した研究は,種々の老化試験を受けたポリベンゾイミダゾール(PBI)ベース高温PEM(HTPEM)燃料電池の性能劣化を評価することを目的とし,著者らが既に使用されている方法論に従った。三HTPEM膜電極集合体(MEA)は,種々のエージング試験前後に特性評価と性能を比較した。三MEAはMEA,MEA DとMEA E.MEA Cは各サイクルでOCVで開回路電圧(OCV)と0.5~2sでcm~2永続性の間の100,000三角形掃引サイクルに供した命名した。MEA DとMEA Eは0.22cm~2の一定負荷で440時間の運転を行った。電池性能を評価するために,分極曲線,電気化学インピーダンス分光法(EIS)とサイクリックボルタンメトリー(CV)は劣化試験中に記録した。分解速度はMEA C(44 μV/h)で得られ,MEA D(30 μV/h)およびMEA E(29 μV/h)した。ECSA(電気化学的表面積)は,MEAの約50%,MEA Dの約30%の減少を示す三MEAで計算し,劣化試験時のMEA E.分極曲線は,負荷サイクルであるより有害であることを確認した。以前の研究での著者らによって得られたデータとの比較を用いて,試験プロトコルの再現性を確認するものである。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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燃料電池 
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