文献
J-GLOBAL ID:201702248074855254   整理番号:17A0166602

ボイラの一次送風機翼の再製造における表面技術の応用研究【JST・京大機械翻訳】

Application Research of Surface Technology in Primary Fan Blades Remanufacture of Boiler
著者 (6件):
資料名:
巻: 45  号:ページ: 82-87  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2656A  ISSN: 1001-3660  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:表面技術をボイラの一次送風機翼の再製造に応用し、翼の表面性能を大幅に向上させ、その使用寿命を延長する。方法:ボイラの一次送風機ブレードの故障メカニズムに基づき、一次送風機ブレードの再製造の主要なプロセスを策定し、高速アーク溶射(HARC)技術を用いて、四種類の粒子強化金属複合材料(MMC)コーティングを作製した。コーティングのエロージョン摩耗特性を,干砂冲Shi摩耗試験機を用いて研究し,そして,多孔性,微小硬さ,および金属組織構造を,K99AおよびK99Bコーティングの耐食性に関して研究した。結果:30°と90°の二つのエロージョン角度で,他の2つのコーティングと比較して,K99AとK99Bのエロージョン速度はより小さかった。K99AとK99Bの多孔性は,それぞれ(2.99±0.38)%と(4.30±0.41)%であり,微小硬さは(1110±190)HV0.2と(1160±206)HV0.2であった。K99Aコーティングは,より良い耐摩耗性を示し,そして,K99Aコーティングの結合強度は,42.3MPA以上であり,そしてそれは,耐摩耗性コーティングの要求を満たした。結論:TIG技術を用いて一回の送風機ブレードを修復することで、その形状とサイズを回復できるだけでなく、その強度と靭性も使用要求を満たすことができる。高速アーク溶射によるK99Aコーティングは良好な耐摩耗性を示し,他の3種類のMMC被覆よりも20%以上高かった。一次送風機の再製造コストは新葉の費用よりはるかに低く、しかもその耐摩耗性は向上し、極めて大きい経済効果を示した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
潤滑一般  ,  溶射  ,  防食  ,  機械的性質  ,  金属の機械的性質 

前のページに戻る