文献
J-GLOBAL ID:201702254018046771   整理番号:17A0458738

知覚認知/認知表現の違いと学習方略の差異-ICT活用のための学びの個性を考える-

著者 (4件):
資料名:
巻:ページ: 11-16  発行年: 2017年03月25日 
JST資料番号: F1396A  ISSN: 2432-7328  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
人は情報を得ようとするとき,無意識に好みの情報表現を選択している。このことに我々は注目し,学んだことの理解(インプットの情報処理)と理解したことの説明(アウトプットの情報処理)と捉える。通常,インプット/アウトプットの情報処理は学習スタイルに現れるため,学習の方略も多様である。この多様な学習スタイルに合わせた一斉授業の展開が可能になれば,学びの場はアクティブなものとなる。本稿では,アンケート分析から抽出されたインプットとアウトプットの思考特性について解説を加え,生徒一人ひとりの思考特性を活かした一斉授業の方法と個別指導における学習方略について述べ,異なる思考特性を共有するツールとしてICTを活用する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る