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J-GLOBAL ID:201702254462397221   整理番号:17A0105707

時系列のクラスタ化に基づいて,北京タクシーの出行量の時空間的特性を分析した。【JST・京大機械翻訳】

Analyzing the Spatio-Temporal Characteristics of Beijing′s OD Trip Volume Based on Time Series Clustering Method
著者 (3件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 1227-1239  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2670A  ISSN: 1560-8999  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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都市の資源配置、地域機能の分化の影響を受け、都市の住民の旅行はしばしば特定のパターンと規律を呈しているが、この旅行モードの背後は都市の機能構造を反映している。都市車両のGPSナビゲーションの広く使用され,車両軌道データの大量取得は,都市住民の旅行モードを分析し,都市機能構造を理解するためのデータ支援を提供する。本論文では、道路分割都市で得られたブロックを研究ユニットとし、北京市の1ケ月のタクシー軌跡データを利用して、北京住民の旅行モードと都市機能の構造について分析を行った。軌道データ解析において,本論文は,軌道データから各々のブロックの時系列情報を抽出して,次に,時系列の距離測定と時系列の自己相関に基づくクラスタ化方法を採用して,乗客の時系列のデータをクラスタ化して,乗客の時間-空間分布特性を研究した。最後に,北京市のPOIデータと組み合わせて,異なる地域の乗客輸送法則と地域機能タイプの間の相互関係を検討した。結果は,タクシーと出行量の間に有意差があることを示した。また,平日の2つの旅行ピークは通常の通勤のピークとは異なる.出行量によって得られた地域クラスタ構造は,重要な交通ハブ機能を持つブロックを除いて,全体として市中心を中心としてほぼ同心円分布を示し,かつ,距離が遠いほど,出行量は小さい。研究結果は北京市住民の旅行行為を分析し、都市の交通計画を補助するのに一定の意義がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
都市計画一般,都市経済学 

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