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J-GLOBAL ID:201702255901254113   整理番号:17A0346222

玉樹震後のチベット青少年の学校適応能力調査【JST・京大機械翻訳】

Long term school adaptability after an earthquake among Tibetan adolescents in Yushu prefecture
著者 (6件):
資料名:
巻: 32  号: 12  ページ: 1712-1714  発行年: 2016年 
JST資料番号: C3065A  ISSN: 1001-0580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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【目的】本研究の目的は,「4.14玉地震」におけるチベットの青年期の長期的心理学的健康再構築における学校の適応能力を理解することである。【方法】2015年9月に青海省の玉地区における2000人のチベットの中学生の学校の適応能力アンケート調査を行い,T検定を用いて統計学的分析を行った。【結果】災害後のチベットの青年の学校における適応の平均スコアは(2.76±0.36)であり,その中で最も高いスコアは(3.36±0.78)であり,次に,競争意識は(2.99±0.56)であった。一方,教師の最低スコアは(2.29±0.72)であった。異なる特徴の学生の学校の適応能力には統計学的意義があり、女子学校の適応感における教師の圧力は(2.77±0.60)点であり、規則は(3.46±0.80)点で、競争意識は(3.01±0.57)点であった。それらは,男性(2.68±0.60),(3.22±0.73),(2.95±0.56)より高かった。女子学校の魅力は(2.34±0.65)点であり、教師の親密(2.26±0.71)点は、男性の(2.42±0.66)、(2.32±0.72)点より低かった。高学年の学生の適応能力は低学年の学生より高い。地震時に異なる曝露状況を経験した青少年学校の適応感には統計学的意義があり、不幸な暴露程度が高いほど、適応能力が悪くなる。結論:地震は,チベットの青年期における心理的健康の再構築に長期的影響を与え,また,青少年の心理的健康再構築の過程に注意を払う必要がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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著者キーワード (5件):
分類 (3件):
分類
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応用心理学  ,  公衆衛生  ,  心理学一般 
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