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J-GLOBAL ID:201702257285401816   整理番号:17A0754793

スマート自動車ブラックボックスシステムのための実時間半大域的整合と意図予測を用いた520GOPSと0.984mWデュアルモードインテリジェントADAS SoC【Powered by NICT】

A 502-GOPS and 0.984-mW Dual-Mode Intelligent ADAS SoC With Real-Time Semiglobal Matching and Intention Prediction for Smart Automotive Black Box System
著者 (8件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 139-150  発行年: 2017年 
JST資料番号: B0761A  ISSN: 0018-9200  CODEN: IJSCBC  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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適応走行制御と衝突回避のための先進的運転者支援システム(ADAS)はレーン検出,車両/歩行者検出,交通標識認識のようなロバストな画像認識技術に強く依存する。しかし,従来のADASインテリジェント車両/歩行者挙動解析の不在のために実環境におけるより高度な衝突回避を実現できない。また,正確な距離推定は,ADAS応用に必須であり,準大域マッチング(SGM)を高精度に最も広く採用されているが,そのシステムオンチップ(SoC)実装は大量の外部メモリ帯域幅のために困難である。本論文では,SGMの人工知能機能とハードウェア実装の挙動解析とADAS SoC(システムオンチップ)を提案した。提案したSoCは,Dモード(Dモード)におけるリアルタイムSGMを有するインテリジェントADASのための高性能運転の二重モード操作と駐車モードにおけるブラックボックスシステムのための超低消費電力動作を持っている。特徴1)タスクレベルパイプライン化SGMプロセッサは,外部メモリ帯域幅を85.8%;2)関心領域生成プロセッサは計算の86.2%を減少させる3)デュアルモード知能のための混合モード意図予測エンジンおよび4)動的電圧と周波数スケーリング制御は,Dモードにおける電力の36.2%を節約した。提案したADASプロセッサは,862GOPS/Wエネルギー効率と30.4GOPS/mm~2面積効率,技術の状態よりも1.53×と1.75×改善を達成し,720pステレオ入力下で30フレーム/sスループットであった。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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半導体集積回路 

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