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J-GLOBAL ID:201702265973927054   整理番号:17A0069334

PID制御器とCFDの結合シミュレーション技術の研究と応用【JST・京大機械翻訳】

Research and application of coupled simulation techniques of PID controller and CFD
著者 (5件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 2507-2516  発行年: 2016年 
JST資料番号: W1470A  ISSN: 1000-6893  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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飛行制御システム(FCS)と計算流体力学(CFD)の結合は,新しい研究分野である。従来の飛行制御システムの工学的シミュレーション法は,空力モデルまたは空力データベースによって,異なる飛行姿勢の空力を得ることができた。現在の方法では、NAVIER-STOKES方程式と剛体動力学方程式(RBD)を結合することによって、航空機の運動過程における実時間流れ場と非定常流動力を獲得する。それは,空気力学の非定常と非線形効果を完全に反映するので,飛行制御システムのシミュレーション精度を保証する。本論文では,正方形断面のミサイルの姿勢制御を例として取り上げ,システムの伝達関数を示し,システムの伝達関数に基づいて,伝達関数の修正法を提案し,その姿勢制御のためのPID制御器を設計した。異なる制御パラメータの下で,P制御器,PD制御器およびPID制御器の制御効果を,数値的にシミュレーションした。異なる制御コマンドに対して、確立した制御則に基づいて、PID制御器における航空機のリアルタイム応答過程を数値シミュレーションし、最終的に航空機のピッチ姿勢制御を実現した。研究により、航空機が遅い操縦の場合、工学シミュレーションとCFD数値計算の結果はよく一致し、二つの方法は互いに検証できることが分かった。しかし,2つの方法によって得られた結果の間の差異は明白で,CFDに基づく結合シミュレーション法は,航空機の運動と舵の偏向によって引き起こされた非定常流れをシミュレーションするために,静的空力に基づく工学的方法よりも信頼性が高い。大迎え角と高速操縦などの非定常効果が強い場合、CFD方法を用いて飛行制御システムを評価・検証することが必要である。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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飛しょう体の設計・構造  ,  航空機の空気力学 
タイトルに関連する用語 (4件):
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