文献
J-GLOBAL ID:201702269660166205   整理番号:17A0104099

「認知-技能-心理成長」介入パターンが中職生の認知と感覚に与える影響【JST・京大機械翻訳】

THE EFFECTS OF COGNITION - SKILLS -MENTAL GROWTH INTERVENTION MODEL ON DRUG KNOWLEDGE AND SENSATION SEEKING AMONG SECONDARY VOCATIONAL SCHOOL STUDENTS
著者 (9件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 363-367  発行年: 2016年 
JST資料番号: C3095A  ISSN: 1007-9718  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的;予防における職生合成麻薬乱用の介入パターンを探索した。方法;構想サンプリング法を用いて,4つの都市から8つの職業学校を抽出し,全体人の研究対象を介入群(N=1195)と対照群(N=1192)にランダムに分けた。介入群は「認知-技能-心理成長」介入を実施し、対照群はいかなる介入措置も実施しなかった。研究対象は介入前、介入後直後、介入後6ケ月と12ケ月に4回の調査を行った。性モデルに従って,データ処理を開発した。【結果】;2つのグループの薬物認知スコアは上昇-降下-上昇の非線形変化の傾向を示し、その他の変数の影響を調整した後、介入後の各時点の介入グループは対照グループに比べ、グループ間に統計学的有意差があった(P<0.05)。介入群の感覚探求レベルは全体的に低下傾向を示し、介入後6ケ月と12ケ月の両群の感覚には有意差があり(P < 0.05)、介入群は対照群より低かった。結論;「認知-技能-心理成長」介入モデルは中職生の麻薬の認知を高め、感覚の探求レベルを低下させることに役立ち、中職生の合成麻薬乱用のリスクを下げることに役立つ可能性がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る