文献
J-GLOBAL ID:201702273215858367   整理番号:17A0298616

2型糖尿病患者の介入効果に対する構造化教育のシステム評価【JST・京大機械翻訳】

Interventional Effect of Structured Education on Patients with Type 2 Diabetes Mellitus: A Systematic Review
著者 (7件):
資料名:
巻: 33  号: 19  ページ: 6-10  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2946A  ISSN: 1008-9993  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的 2型糖尿病(TYPE 2 DIABETES MELLITUS,T2DM)患者に対する構造化教育の干与効果を評価する。方法:中国の生物医学文献サービスシステム(SINOMED)、中国学術雑誌の庫データベース(CHINA NATIONAL KNOWLEDGE INFRASTRUCTURE,CNKI)、万データベース、中国科学技術雑誌データベース、PUBMEDデータベース、WEB OF SCIENCE索引データベース、ELSEVIER SCIENCE DIRECT全文データベースなどのデータベースを検索した。2000年から2015年までの国内外の公開発表した構造化教育をT2DM患者に応用した無作為対照試験(RANDOMIZED CONTROLLED TRIAL,RCT)を収集し、REVMAN5.3統計ソフトを用いて分析を行った。結果:最終的に9件のRCT文章を登録し、合計3342例のT2DM患者を治療した。META分析の結果は以下を示した。観察群患者の糖尿病(DIABETES MELLITUS、DM)知識、自己管理行為尺度(SUMMARY OF DIABETES SELF-CARE ACTIVITIES SCALE,SDSCA)、DM管理自己効力尺度(DIABETES MANAGEMENT SELF-EFFICACY SCALE,DMSES)得点はいずれも対照群より明らかに高かった(すべてP<0.01)。しかし、糖化ヘモグロビン(GLYCOSYLATED HEMOGLOBIN、HBALC)の改善において、対照群と比較して、統計学的有意差が認められなかった(P>0.05)。結論:構造化教育はT2DM患者のDM関連知識レベル及び自己効力感を高め、患者の自己管理行為を改善できる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
代謝異常・栄養性疾患一般 

前のページに戻る