文献
J-GLOBAL ID:201702277788132723   整理番号:17A0673920

ネットワーク特性に基づく道路生態撹乱-瀾流域を例として-【JST・京大機械翻訳】

Ecological effect of road based on network analysis: a case study in Lancang River Valley
著者 (4件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 1672-1680  発行年: 2008年04月 
JST資料番号: W0885A  ISSN: 1000-0933  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
道路ネットワークは地域景観の生態学的パターンとプロセスに大きな影響を及ぼし,地域的道路ネットワークの特性と生態学的干渉レベルとの間には相関がある。GISとネットワーク分析法を利用して、瀾流域の県を基本ユニットとして、研究地域の各県の道路網の特徴指数を分析し、地域道路ネットワークの異なる特徴間の規則性を明らかにした上で、さらに地域ネットワークの特徴と生態干渉の相関性について内的関係の検討を行った。結果によると、瀾流域の道路ネットワーク構造の空間的差異は大きく、流域内の各県の道路ネットワークのノード数、連結線の数、Α網、Β線点率、Γ連結度指数などのネットワーク特徴因子にも大きな差異が存在する。道路密度と道路の総長さは地域の標高と負の相関関係を示した。道路密度と地域道路の回廊密度は正の相関関係を示し,地域道路のΑ指数,Β指数とΓ指数との関係は逆数モデルでフィッティングできる。バッファ解析により,農地の割合と道路密度の間には有意な線形相関があり,一方,他のタイプの相関は低いが,地域統合人工擾乱指数(HD)(1980,2000)と道路ネットワークの特性指数の間には有意な相関があることを示した。異なる時期の地域景観のパッチ密度、平均パッチ面積と地域道路ネットワーク特徴の間にも強い相関性が存在し、即ちネットの拡張は地域の生態系が妨害強度を増加させ、断片化が深刻であるが、短期間内の生態系の変化と道路ネットワークの特徴との間には相関性がない。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
道路工学一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る