研究者
J-GLOBAL ID:201001062269038386   更新日: 2024年03月28日

藤原 康弘

フジワラ ヤスヒロ | Yasuhiro Fujiwara
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 言語学 ,  外国語教育
研究キーワード (4件): 第二言語習得 ,  語用論 ,  コーパス言語学 ,  国際英語論
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2023 - 2026 「ことばの教育の連携」に向けたメタ言語教育の構築と教員養成における諸課題の発見
  • 2020 - 2025 日本語母語話者の事態描写の「型」に即した「学習にやさしい英語」の研究
  • 2020 - 2024 縦断的コーパスを用いたスピーキング力の発達プロセスと発達要因に関する実証的研究
  • 2016 - 2020 縦断的コーパスの構築と日本人高校生の英語スピーキング力の発達過程の解明
  • 2019 - 2019 アジアにおける多言語主義・複言語主義の可能性:ベトナムに焦点を当てて
全件表示
論文 (26件):
  • 西尾 由里, 藤原 康弘. AI・データサイエンスによる言語学習の可能性. 名城大学外国語学部紀要. 2023. 6. 47-60
  • 仲 潔, 伊藤 創, 岩男 考哲, 藤原 康弘. 「国際英語論」が自明としている言語観を問い直す-「母語の影響」を事例に-. 社会言語学. 2022. 22. 51-65
  • 柴田美紀, 仲潔, 藤原康弘. 『国際共通語としての英語』から考える英語科教育. 中部地区英語教育学会. 2022. 51. 165-172
  • 伊藤 創, 藤原 康弘. 高校英語教科書における自動詞構文からみる学習にやさしい英語の考察. JACET中部支部紀要. 2021. 19. 37-59
  • 伊藤 創, 藤原 康弘. 日本語の事態把握・描写のあり方に則した「学習にやさしい英語」に関する一考察. 関西国際大学グローバルコミュニケーション研究叢書. 2021. 3. 19-28
もっと見る
MISC (41件):
  • 藤原康弘. 海外新刊書紹介:The ICNALE Guide: An Introduction to a Learner Corpus Study on Asian Learners' L2 English. 『英語教育』(大修館書店). 2023. 72. 11. 77-77
  • 藤原康弘. 生成AIの言語教育へのインパクト. 『英語教育』(大修館書店). 2023. 72. 7. 36-37
  • 藤原康弘. 海外新刊書紹介:English Produced by Japanese L2 Users: A Preliminary Analysis of Grammatical Forms. 『英語教育』(大修館書店). 2023. 72. 4. 72-72
  • 藤原康弘. 海外新刊書紹介:Narrative Inquiry into Language Teacher Identity: ALTs in the JET Program. 『英語教育』(大修館書店). 2022. 71. 11. 78-78
  • 藤原 康弘, 岩男 考哲, 伊藤 創, 仲 潔. 日本人英語学習者の「うなぎ文」の使用に関する分析. 英語コーパス学会大会予稿集2022. 2022. 67-72
もっと見る
書籍 (15件):
  • The Wiley Blackwell Encyclopedia of World Englishes
    Wiley-Blackwell 2024 ISBN:1119518318
  • PANORAMA English Communication 2【高校教科書】教授用指導資料
    大修館書店 2023 ISBN:9784469641974
  • English in East and South Asia: Policy, Features and Language in Use (Routledge Studies in World Englishes)
    Routledge 2021 ISBN:1138359858
  • 英語教育のための国際英語論-英語の多様性と国際共通語の視点から
    大修館書店 2020 ISBN:4469246425
  • 第二言語習得論と英語教育の新展開
    金星堂 2020 ISBN:4764711990
もっと見る
講演・口頭発表等 (65件):
  • 個別最適で協働的な生徒と教師の学び:英語授業におけるICT/AIツールの活用
    (令和 5年度 第 2回 愛知地区教育研究会 英語部会 2023)
  • Exploring the transfer of topic-comment structures in L2 English: A comparison of Asian L1 speakers
    (Corpus Linguistics International Conference (CL2023) 2023)
  • 中学校・高等学校の英語科教育の課題と新学習指導要領
    (名城大学公開講座 2022『これからの小中高の英語教育:中学校・高等学校編』 2022)
  • 日本人英語学習者の「うなぎ文」の使用に関する分析
    (英語コーパス学会 第 48回大会 2022)
  • 学習者の母語に即した「やさしい言語(日本語)習得」をめざして
    (第6回アジア未来会議 2022)
もっと見る
Works (1件):
  • 小学校英語ウェブコンコーダンサー
    ボラ・サワシュ, 藤原 康弘 2012 - 2021
学位 (3件):
  • 教育学修士 (岡山大学)
  • MA in Language Studies (Lancaster University)
  • 言語文化学博士 (大阪大学)
経歴 (4件):
  • 2021/04 - 現在 名城大学 外国語学部 教授
  • 2016/04 - 2021/03 名城大学 外国語学部 准教授
  • 2013/04 - 2016/03 愛知教育大学 教育学部 准教授
  • 2010/04 - 2013/03 愛知教育大学 教育学部 講師
委員歴 (7件):
  • 2020/05 - 現在 英語コーパス学会 幹事
  • 2018/04 - 現在 大学英語教育学会(JACET)ELF (English as a lingua franca) SIG オフィサー
  • 2014/06 - 現在 中部地区英語教育学会 運営委員
  • 2014/04 - 現在 日本「アジア英語」学会 理事
  • 2013/06 - 現在 大学英語教育学会 中部支部 研究企画委員
全件表示
受賞 (5件):
  • 2022/08 - アジア未来会議 ベストプレゼンテーション賞
  • 2019/03 - 名城大学 教育功労賞 Future Skills Projectの取り組み
  • 2018/03 - 名城大学 教育功労賞 Core English Programの取り組み
  • 2014/10 - 英語コーパス学会 奨励賞
  • 2007/06 - 中国地区英語教育学会 学術論文賞
所属学会 (5件):
小学校英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  英語コーパス学会 ,  日本「アジア英語」学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る