研究者
J-GLOBAL ID:201001080636770976   更新日: 2024年02月01日

深見 俊崇

フカミ トシタカ | FUKAMI TOSHITAKA
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://tfukami.main.jp/home/
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育工学
研究キーワード (3件): 教育方法 ,  教師教育 ,  教員養成
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2021 - 2026 アセスメントを軸に社会文化理論から学習する個と集団と組織の往還を可視化する
  • 2020 - 2023 日本における教師のレジリエンス形成に寄与するオンライン学習プログラムの開発
  • 2018 - 2021 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発
  • 2017 - 2020 幼児の学びと保育者の保育を支援するタブレット用アプリとその活用に関する実証的研究
  • 2017 - 2020 日本におけるカリキュラム開発の回顧と展望ー関係する「資本」に注目してー
全件表示
論文 (34件):
  • 深見 俊崇. 科学教育におけるプロジェクト・ベース学習と学習評価-Project-based Learning and Assessment in Science Education-特集 科学教育における評価. 科学教育研究 = Journal of science education in Japan / 日本科学教育学会 編. 2023. 47. 2. 83-89
  • 佐々木 日菜子, 深見 俊崇. 小学校教科担任制における教師の協働の在り方についての研究-A Study of How Teachers Work Together in a Subject Teacher System in Elementary Schools. 島根大学教育臨床総合研究. 2022. 21. 99-113
  • 森下 博之, 鶴原 渡, 鎌田 真由美, 錦織 裕介, 濵野 富由美, 河添 達也, 御園 真史, 深見 俊崇, 香川 奈緒美, 下村 岳人, et al. 島根大学教育学部附属学園における11年間を通した「未来創造科」のカリキュラム開発-The K-9 Curriculum Development for Inquiry-Based Learning in Shimane University Kindergarten and Compulsory School. 島根大学教育臨床総合研究. 2022. 21. 199-213
  • 小学校外国語科における「書くこと」に関する指導方略のモデル化. 島根大学教育臨床総合研究. 2021. 20. 63-77
  • 教員養成課程における保護者対応学習プログラムの開発. 島根大学教育臨床総合研究. 2021. 20. 49-62
もっと見る
MISC (26件):
  • 深見 俊崇, 廣瀬 真琴. 教員志望学生向けレジリエンス形成プログラムの開発と評価. 日本教育工学会研究報告集. 2021. 2021. 3. 56-63
  • 深見 俊崇, 森永 遥香. 小・中学校の探究的な学習の過程における「課題の設定」に関する研究. 日本教育工学会研究報告集. 2021. 2021. 1. 47-53
  • 深見 俊崇, 木原 俊行, 小柳 和喜雄, 島田 希, 廣瀬 真琴. 教師のレジリエンス形成を支援するフレームワークの検討 (教育の情報化と授業研究/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 2. 203-208
  • 木原 俊行, 深見 俊崇, 坂本 將暢, 島田 希, 古田 紫帆. 実務家教員が教育実践研究を推進する能力を高めるためのプログラムの試行 (教育の情報化と授業研究/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 2. 229-236
  • 太田 康晴, 深見 俊崇. 小学校高学年の自己肯定感を高めるアプローチに関する研究 (ICTを用いた学習環境の構築/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 1. 601-608
もっと見る
書籍 (14件):
  • デジタル社会の学びのかたち : 教育とテクノロジの新たな関係
    北大路書房 2020 ISBN:9784762831263
  • 教師のレジリエンスを高めるフレームワーク : 柔軟な問題解決者となるための5つの視点
    北大路書房 2020 ISBN:9784762831195
  • 授業研究のフロンティア
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623085576
  • 教育の方法と技術 : 主体的・対話的で深い学びをつくるインストラクショナルデザイン
    北大路書房 2019 ISBN:9784762830600
  • 学校教育と情報機器
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081813
もっと見る
講演・口頭発表等 (46件):
  • 教師の資質・能力の再検討
    (日本教師教育学会第32回研究大会 2022)
  • 科学教育におけるプロジェクト・ベース学習と学習評価
    (日本科学教育学会第46回年会 2022)
  • ポストGIGAスクール段階で求められる学習評価研究
    (日本教育工学会2022年秋季全国大会 2022)
  • 幼稚園における探究的な学習の課題と可能性
    (日本教師学学会第23回大会 2022)
  • 中堅・ベテラン教師のレジリエンス
    (日本教育工学会2021年春季全国大会 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(文学) (大阪市立大学)
受賞 (2件):
  • 2016/09 - 日本教育工学会 研究奨励賞
  • 2015/08 - 島根大学 若手教員支援表彰
所属学会 (5件):
日本教師学学会 ,  日本保育学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る