文献
J-GLOBAL ID:201002246245741148   整理番号:10A0622374

電子機器熱設計のための空冷ファンモデル 軸流ファン出口における旋回流のモデル化

著者 (1件):
資料名:
巻: 47th  ページ: ROMBUNNO.J213  発行年: 2010年 
JST資料番号: F0872D  ISSN: 1346-1532  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
一般に市販のCFD解析コードでは,空冷ファンをPQ特性でモデル化する機能が用意されている。このモデルを用いて軸流ファン後方の速度を与えることができるが,実際に即した速度分布を再現するには,流れの旋回を考慮することが必須である。しかし,現状では旋回流の与え方に関する基準が存在しておらず,すべて使用者に任されているのが現状である。そこで本研究では,インペラの回転が流体に与える旋回力をモデル化し,ファンモデルを用いて旋回流を与える方法について検討した。また,実際にこのモデルを用いたCFD解析を行い,実測データと比較することにより,モデル化の妥当性について検証した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
送風機,圧縮機,風車  ,  熱交換器,冷却器 

前のページに戻る