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文献
J-GLOBAL ID:201002266371710038   整理番号:10A1460848

視線一致型および従来型テレビ会議システムを利用した遠隔授業と対面授業における学習者特性に応じた学習効果の共分散構造分析

著者 (5件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 254-266  発行年: 2010年09月30日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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一斉講義形式による視線一致型TV会議システムを利用した遠隔授業(視線一致型),従来の視線不一致型TV会議システムを利用した遠隔授業(従来型),実際の対面授業(実授業)を実施し,アンケート調査と学習効果測定試験の結果や,事前に取得した学習者特性の内容を踏まえて学習因果モデルを構築した。構築したモデルに対し,共分散構造分析による多母集団同時分析を行い,構成概念の因果関係について明らかにすることを試みた。その結果,1)実授業と従来型は相反する学習環境であり,視線一致型はその中間に位置付けられる,2)外向傾向が見られる学習者は視線一致型において学習効果が上がる,3)基礎学力が高い学習者は実授業において学習効果が上がる,4)不適応傾向が見られる学習者は従来型において学習効果が下がる,5)優越感が高い学習者は従来型において学習効果が下がる,6)粗雑傾向が見られる学習者は実授業と視線一致型において学習効果が下がるといった知見を得ることができた。
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