抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,希望走行速度分布を所与として車群台数分布を推定する手法を構築,さらに実交通観測データに同手法を適用して同推定手法の妥当性検証を行った。車群がボトルネックでの渋滞発生要因となることが指摘されて久しいが,未だ車群形成過程を説明するモデルが確立されるには至っていない。そこで,本稿では,追越しの禁止された高速道路片側1車線区間を対象に車群形成過程をモデル化し,区間への流入交通量,希望走行速度分布,区間長を入力として区間流出時の車群台数分布を推定する手法を構築した。さらに,実観測データを用いて車群台数分布推定手法の妥当性検証を行った。その結果,同手法により交通量レベルによることなく高精度の車群台数分布が推定可能であることを示した。(著者抄録)