特許
J-GLOBAL ID:201003008208332306

燃料電池

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小西 富雅 ,  中村 知公 ,  萩野 幹治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-306939
公開番号(公開出願番号):特開2010-135070
出願日: 2008年12月02日
公開日(公表日): 2010年06月17日
要約:
【課題】燃料電池の空気極へ適切な空気量を均一に供給可能とする。このとき、補機や加圧された空気供給系を何ら用いることなく、燃料電池の小型化・低コスト化を達成する。【解決手段】空気極20の表面に沿って空気を流通させて供給する空気流路が形成された燃料電池であって、前記空気流路は、前記空気を通す複数の貫通穴42が形成された流路セパレータ41によって前記空気極20側の主流路45と前記空気極20の反対側の副流路43とに分離されており、前記空気極20の表面に均一に空気が供給されるように、前記主流路45・副流路43における貫通穴42間の区間流路抵抗Rを前記貫通穴自体の流路抵抗Rpより充分小さくする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
空気極の表面に沿って空気を流通させて供給する空気流路が形成された燃料電池であって、 前記空気流路は、前記空気を通す複数の貫通穴が形成された流路セパレータによって前記空気極側の主流路と前記空気極の反対側の副流路とに分離されており、前記空気極の表面に均一に空気が供給されるように、前記主・副流路における貫通穴間の区間流路抵抗が前記貫通穴自体の流路抵抗より充分小さい、ことを特徴とする、燃料電池。
IPC (2件):
H01M 8/02 ,  H01M 8/10
FI (2件):
H01M8/02 R ,  H01M8/10
Fターム (7件):
5H026AA06 ,  5H026CC00 ,  5H026CC01 ,  5H026CC03 ,  5H026CC08 ,  5H026CC10 ,  5H026HH00
引用特許:
出願人引用 (1件)

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