特許
J-GLOBAL ID:201003080131722753

燃料電池

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小西 富雅 ,  中村 知公 ,  萩野 幹治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-305777
公開番号(公開出願番号):特開2010-129496
出願日: 2008年11月30日
公開日(公表日): 2010年06月10日
要約:
【課題】燃料電池の空気極へ適切な空気量を均一に供給可能とする。このとき、補機や加圧された空気供給系を何ら用いることなく、燃料電池の小型化・低コスト化を達成する。【解決手段】燃料電池の空気極20において、空気を流通させるスペースが流路セパレータ41により、燃料電池本体3側の主流路45と燃料電池本体3の反対側の副流路43とに分離され、 前記流路セパレータ41にはその全面に分配して複数の貫通穴42が形成され、 前記副流路43へ供給された空気が前記各貫通穴42を均一な流量で通過して前記主流路45へ導入されるように、前記主流路45及び/又は前記副流路43は前記空気の流通方向に沿って空気流に対する抵抗が変化している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
空気極の表面に沿って空気を流通させて供給する空気流路が形成された燃料電池であって、 前記空気流路は、前記空気を通す複数の貫通穴が形成された流路セパレータによって前記空気極側の主流路と前記空気極の反対側の副流路とに分離されており、前記空気極の表面に均一に空気が供給されるように、前記主流路及び/又は前記副流路は前記空気の流通方向に沿って空気流に対する抵抗が変化している、燃料電池。
IPC (2件):
H01M 8/02 ,  H01M 8/10
FI (2件):
H01M8/02 R ,  H01M8/10
Fターム (8件):
5H026AA06 ,  5H026CC00 ,  5H026CC01 ,  5H026CC03 ,  5H026CC08 ,  5H026CC10 ,  5H026CX01 ,  5H026HH04
引用特許:
出願人引用 (1件)

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