研究者
J-GLOBAL ID:201101031194561767   更新日: 2024年03月02日

白井 暁彦

シライ アキヒコ | SHIRAI Akihiko
所属機関・部署:
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): https://akihiko.shirai.as
研究分野 (11件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  感性情報学 ,  ソフトコンピューティング ,  知能情報学 ,  ソフトウェア ,  芸術実践論 ,  美学、芸術論 ,  知能ロボティクス ,  知覚情報処理 ,  機械力学、メカトロニクス ,  ロボティクス、知能機械システム
研究キーワード (5件): Entertainment systems ,  Haptics ,  Computer Vision and sensing devices ,  Human Computer Interaction ,  Virtual Reality
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2013 - 2015 多重化隠蔽映像技術による新たな情報共有空間の創出のための映像制作手法の確立
  • 2001 - 2003 A haptics entertainment system for children.
  • 2001 - 2003 子供向け触覚エンタテイメントシステムの開発
  • 次世代エンタテイメントシステムの開発
  • 情動入力可能なコンピュータインターフェイスデバイスの開発
全件表示
論文 (49件):
  • Alexandre Berthaul, Takuma Kato, Akihiko Shirai. Avatar Fusion Karaoke: Research and development on multi-user music play VR experience in the metaverse. 2023. 1. 1. 1-9
  • 亀岡 嵩幸, 清川 清, ヤェム ヴィボル, 白井 暁彦, 佐瀬 一弥, 吉元 俊輔, 蜂須 拓, 嵯峨 智, 黒田 嘉宏, 矢内 智大, et al. 学会オンライン化・VR開催の幕開け. 日本バーチャルリアリティ学会誌. 2020. 25. 2. 35-43
  • Rex Hsieh, Akihiko Shirai, Hisashi Sato. Evaluation of Avatar and Voice Transform in Programming E-Learning Lectures. Proceedings of the 19th ACM International Conference on Intelligent Virtual Agents. 2019
  • Rex Hsieh, Marika Higashida, Yuya Mochizuki, Takaya Asano, Akihiko Shirai, Hisashi Sato. MasQueRade. Proceedings of the Virtual Reality International Conference - Laval Virtual. 2018
  • Rex Hsieh, Yuya Mochizuki, Takaya Asano, Marika Higashida, Akihiko Shirai. "Real baby-real family"-VR entertainment baby interaction system. ACM SIGGRAPH 2017 Emerging Technologies, SIGGRAPH 2017. 2017
もっと見る
MISC (80件):
  • 白井暁彦. 文化・技術・研究史で読み解く令和のメタバースの研究開発. 電子情報通信学会 通信ソサイエティマガジン. 2023. 16. 4. 285-294
  • 中嶋 正之, 白井 暁彦, 谷本 正幸. SIGGRAPH 2017見聞記. 映像情報メディア学会誌 = The journal of the Institute of Image Information and Television Engineers. 2017. 71. 6. 825-832
  • 中嶋 正之, 白井 暁彦, 谷本 正幸. SIGGRAPH 2016見聞記. 映像情報メディア学会誌 = The journal of the Institute of Image Information and Television Engineers. 2016. 70. 6. 900-906
  • 白井 暁彦. 世界から見た日本のVR (20周年記念特集 世界のVR). 日本バーチャルリアリティ学会誌 = Journal of the Virtual Reality Society of Japan. 2016. 21. 2. 137-142
  • 白井 暁彦. ホッとひといき 応用物理と遊びの"おもしろい"話. 応用物理. 2015. 84. 4. 347-350
もっと見る
特許 (4件):
書籍 (3件):
  • AIとコラボして神絵師になる : 論文から読み解くStable Diffusion
    インプレスR&D,インプレス (発売) 2022 ISBN:9784295601388
  • 白井博士の未来のゲームデザイン -エンターテインメントシステムの科学-
    ワークスコーポレーション 2013 ISBN:4862671586
  • WiiRemoteプログラミング
    オーム社 2009 ISBN:4274067505
講演・口頭発表等 (11件):
  • クリエイティブAIが拓くAIDX 「おもしろいAI体験」を産業にするには
    (AITC 第12回オープンラボ 2024)
  • UX開発から生成AIへ メタバース研究開発における ユーザ生成コンテンツとコミュニケーション設計
    (画像電子学会 Advanced Image Seminar 2023 (AIS2023) 2023)
  • 人間×機械×知能 メタバースにおけるユーザーエクスペリエンスの研究開発
    (日本機械学会 情報・知能・精密機器部門(IIP部門)講演会 2023)
  • AI神絵師はITエンジニアの未来をどう変えるのか?~メタバースR&DからみたAI画像生成のトレンド~
    (Developers Summit 2023 2023)
  • Entertainment VR to Metaverse - “Creating People who creates”
    (2022)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1998 東京工芸大学 工学研究科 画像工学専攻
  • - 1998 東京工芸大学
  • - 1996 東京工芸大学 工学部 写真工学科
  • - 1996 東京工芸大学
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京工業大学)
経歴 (4件):
  • 2024/02 - 現在 AICU Inc. CEO
  • 2018/06 - 現在 GREE VR Studio Laboratory
  • 2018 - 現在 デジタルハリウッド大学 大学院 客員教授
  • 2013 - 2018/04 神奈川工科大学 情報学部 准教授
受賞 (7件):
  • 2016/10 - Hello Tomorrow Global Summit Top 500 startups “Multiplex World Augmentation Display"
  • 2016/10 - 芸術科学会 芸術科学会貢献賞
  • 2016/08 - ゲーム開発者会議「CEDEC2016」 インタラクティブセッション「オーディエンス賞」2位 多重化多視点VRアーケードゲームシステム-DUAL DUEL-
  • 2014/08 - ACM SIGGRAPH 2014 ACM Student Research Competition, Bronze Award ExPixel: PixelShader for multiplex-image hiding in consumer 3D flat panels
  • 2013/11 - 経済産業省 Innovative Technologies 2013 「2x3D」2D+3D互換の多重化ディスプレイシステム
全件表示
所属学会 (4件):
日本バーチャルリアリティ学会 ,  芸術科学会 ,  情報処理学会 ,  映像情報メディア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る