研究者
J-GLOBAL ID:201101045216883349   更新日: 2024年02月01日

犬塚 美輪

INUZUKA Miwa
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (4件): マルチメディア ,  批判的思考 ,  論理的読解 ,  教育心理学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2021 - 2026 21世紀に求められるリテラシーの標準テストの研究と開発
  • 2021 - 2025 誤情報持続効果が生じる認知メカニズムの解明とその抑制方法に関する実証研究
  • 2019 - 2022 デジタル時代のディスコース理解と思考に関する実証的検討およびカリキュラムの提案
  • 2018 - 2021 批判情報の呈示効果と意思決定支援-視線計測に基づく実験的研究
  • 2016 - 2021 テーラーメード教育開発を支援するための学習者の読解認知特性診断テストの開発
全件表示
論文 (29件):
  • Yuko Tanaka, Miwa Inuzuka, Hiromi Arai, Yoichi Takahashi, Minao Kukita, Kentaro Inui. Who does not benefit from fact-checking websites? A psychological characteristic predicts the selective avoidance of clicking uncongenial facts. Proceedings of the 2023 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI ’23). 2023. 664. 1-17
  • Miwa Inuzuka, Yuko Tanaka, Kazunori Fujimoto. Effects of the valence and argument substantiveness of others’ comments on viewers’ validation of and attitudes toward pseudo-scientific claims. Cogent Social Sciences. 2023. 9. 1
  • Kazunori Fujimoto, Yuko Tanaka, Miwa Inuzuka. Selective Intervention Strategy Based on Content Perception Model Against Fake News Sharing. 2022 Joint 12th International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems and 23rd International Symposium on Advanced Intelligent Systems (SCIS&ISIS). 2022
  • 犬塚美輪, 袁立, 李修京. コリア語学習者の動機づけについての定量的検討の試みー韓国学校と公立学校の学習者を対象としてー. 母語・継承語・バイリンガル教育研究. 2022. 18. 112-124
  • 犬塚 美輪, 三浦 麻子, 小川 洋和. 大学生が作成する事後ノートの質とテスト成績の関連 : 試験時に参照するための事後ノート作成方略の認知に注目して-Relations Between the Quality of University Students' Post-Lecture Notes and the Students' Test Performance : Students' Perception of Strategies for Making Notes to be Used During Examinations. 教育心理学研究 = The Japanese journal of educational psychology / 日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会 編. 2022. 70. 1. 35-47
もっと見る
MISC (59件):
  • 犬塚 美輪. 読みのプロセスと読解方略の指導 : 心理学の視点から-特集 読解力を育てる. 指導と評価. 2021. 67. 8. 6-8
  • 犬塚 美輪, 藤田 哲也, 篠ヶ谷 圭太, 中谷 素之, 岡田 涼. 大学における授業外学習・自主学習の支援-自己調整学習の観点から. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 72-73
  • 犬塚 美輪. 否定的なSNSメッセージが偽科学的主張に対する態度に与える影響否定に根拠は必要か. 日本心理学会大会発表論文集. 2021. 85. PL-014-PL-014
  • 犬塚 美輪, 川原 名見, 新井 紀子. 小学生の視写スキルと誤りの分析(1)-視写スコアの学年変化. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 224
  • 川原 名見, 犬塚 美輪, 新井 紀子. 小学生の視写スキルと誤りの分析(2)-視写の誤りの学年別特徴. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 225
もっと見る
書籍 (12件):
  • 生きる力を身につける14歳からの読解力教室
    笠間書院 2020 ISBN:9784305709226
  • 認知心理学の視点-頭の働きの科学 (心について考えるための心理学ライブラリ)
    サイエンス社 2018 ISBN:4781914284
  • パフォーマンスがわかる12の理論
    金剛出版 2017
  • 探究! 教育心理学の世界
    新曜社 2017
  • 自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術
    北大路書房 2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
  • 国語科教育における「読解力」を問い直す:リーディングスキルテストをめぐる 議論を中心に
    (全国大学国語教育学会 2019)
  • Effects of the incorporation of social media messages into television in terms of viewers' attitudes towards a pseudo-scientific claim
    (2019)
  • Do social media messages incorporated into television programming impact learning? The effects of disposition to critical thinking
    (CogSci2018 2018)
  • The Effects of Clarifying Local Text Structure on Understanding High-School Textbooks: An Investigation Using Eye-Tracking Techniques
    (28TH ANNUAL MEETING OF THE SOCIETY FOR TEXT & DISCOURSE (ST& D 2018) 2018)
  • Students’ comprehension of scientific discussion: Using eye-tracking technique to investigate the effects of social-media messages on television.
    (50th Annual Hawaii International Conference on System Sciences (HICSS) 2017)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学)
経歴 (4件):
  • 2017/04 - 現在 東京学芸大学 教育学部 准教授
  • 2010/04 - 2017/03 大正大学 人間学部 准教授
  • 2008/10 - 2010/03 東京大学先端科学技術研究センター 特任研究員
  • 2005/04 - 2008/09 日本学術振興会・埼玉工業大学 特別研究員(PD)
受賞 (2件):
  • 2008/08 - 日本読書科学会 論文奨励賞
  • 2003/09 - 日本教育心理学会 城戸論文奨励賞
所属学会 (3件):
日本読書学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る