研究者
J-GLOBAL ID:201101046197522336   更新日: 2024年04月01日

山辺 恵理子

ヤマベ エリコ | YAMABE Eriko
所属機関・部署:
職名: 講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): http://erikoyamabe.com
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): 教育哲学 ,  教育学 ,  教育の倫理 ,  リフレクション ,  教師教育 ,  Restorative Justice ,  修復的正義
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2023 - 2027 教職の専門性の解明と、それに基づく教職倫理学の構築のための学際的な基礎的研究
  • 2022 - 2026 熟議を支える教師のアンコンシャス・バイアスの克服:対話と省察に基づく研修の開発
  • 2021 - 2025 北欧諸国と日本のへき地教育における自己調整的な学びと教師教育のパースペクティブ
  • 2019 - 2023 熟議を支える教師教育者の役割:合理性と寛容性の両立に向けた能力開発手法の考察
  • 2018 - 2023 北欧からの交換留学生を対象としたグローバル教育インターンシップの開発
全件表示
論文 (13件):
  • 丸橋 静香, 村松 灯, 田中 智輝, 渡邉 優子, 町支 大祐, 山辺 恵理子, 竹内 伸一, 丸山 恭司. 研究状況報告 ケースメソッドと教育哲学. 教育哲学研究 = Studies in the philosophy of education. 2018. 117. 105-111
  • Eriko Yamabe. Globalization in Japanese education: T-SAP as a catalyst in preparing “ignorant” teachers that can be accelerators rather than obstacles for learning. "Global Educator" 都留文科大学 国際教育学科 平成29年度 重点領域研究 報告書. 2018. 1. 14-20
  • Eriko Yamabe. Missing Pieces in the Japanese Argument on "Zero Tolerance" Policies in Schools. Teacher Education Research: Journal of the Center for Teacher Education Research. 2018. Vol.3. 1-14
  • 山辺恵理子. 規範をつくり直す:共同的省察プロセスとしての修復的正義と教師. 東京大学、博士学位請求論文. 2016
  • 山辺 恵理子. 資質と能力の不可分性について : 「教員の資質能力」向上の議論の特徴と課題. 日本教師教育学会年報. 2014. 23. 23. 148-158
もっと見る
MISC (11件):
  • 山辺 恵理子. 危機の中では、子どもたちのリアルへの理解が問われる-特集 「新しい学校生活」のための危機管理. 月刊高校教育 / 高校教育研究会 編. 2020. 53. 10. 30-33
  • 石川,晋, 山辺,恵理子, 渡辺,貴裕. リフレクション(省察)で教師は育つ! トークイベント記録. 2019
  • 山辺 恵理子. 経験学習の落とし穴 : 成長を歪ませないための「コア・リフレクション」のアプローチ-リフレクション大全. 授業づくりネットワーク / ネットワーク編集委員会 編. 2019. 31. 26-33
  • 今西 彩, 成田 恵理子, 池田 祐介, 山辺 拓也, 神林 崇, 清水 徹男. 症例報告 抗Ma2抗体陽性であり,精巣腫瘍を認めた症候性ナルコレプシー患者の一例. 睡眠医療 : 睡眠医学・医療専門誌. 2018. 12. 1. 85-89
  • 原 和久, 山辺 恵理子. 都留文科大学スタディ・アプロードプログラムの開発に向けて. Global Educator. 2018. 1. 8-13
もっと見る
書籍 (19件):
  • もうひとつの声で : 心理学の理論とケアの倫理
    風行社 2022 ISBN:9784938662387
  • ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる授業づくり : 「学びに向かう力」を発揮し、協働的に学ぶエデュスクラム
    学事出版 2020 ISBN:9784761926458
  • ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる学級づくり : 「学びに向かう力」を育てるこれからの学級づくり入門
    学事出版 2020 ISBN:9784761926144
  • 道徳教育はこうすれば〈もっと〉おもしろい:未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション
    北大路書房 2019
  • 書評 『リフレクティブ・プラクティス入門』(雑誌『英語教育』68 所収)
    大修館書店 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
  • ラウンドテーブル「ケースメソッドと教育哲学」
    (教育哲学会第60回大会 2017)
  • 高等学校におけるアクティブ・ラーニング型授業の展開:全国実態調査のデータと個別の事例から
    (日本教育方法学会第52回大会 2016)
  • 教師教育者の専門性とは何か:リフレクションの視点から
    (日本教師教育学会第25回研究大会 2015)
  • 高等学校の教師はアクティブラーニングについてどのような困難を感じ、克服しているか
    (日本教育工学会第31回大会 2015)
  • オンラインFDプログラム「インタラクティブ・ティーチング」の開発と評価
    (大学教育学会第37回大会 2015)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2008 - 2014 東京大学 教育学研究科 博士課程
  • 2006 - 2008 東京大学 大学院 教育学研究科 修士課程
  • 2002 - 2006 東京大学 教育学部
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
  • 修士(教育学) (東京大学)
経歴 (10件):
  • 2018/10 - 現在 東京大学 教育学部 非常勤講師
  • 2021/04 - 2024/03 都留文科大学 国際教育学科 准教授
  • 2017/04 - 2021/03 都留文科大学 文学部 国際教育学科 講師
  • 2017/04 - 2018/03 東京大学 大学総合教育研究センター 非常勤講師
  • 2014/04 - 2017/03 東京大学 大学総合教育研究センター 特任研究員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2017/03 - 武蔵大学 学生が選ぶベストティーチャー賞
所属学会 (6件):
教育哲学会 ,  日本教育方法学会 ,  Association for Teacher Educaction in Europe ,  日本教師教育学会 ,  American Educational Research Association ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る