研究者
J-GLOBAL ID:201101062741129428   更新日: 2023年12月05日

小林 ひとみ

コバヤシ ヒトミ | Kobayashi Hitomi
所属機関・部署:
職名: 顧問
ホームページURL (1件): https://www.researchgate.net/profile/Hitomi_Kobayashi2
研究分野 (3件): 教育工学 ,  教育心理学 ,  日本語教育
研究キーワード (9件): アドベンチャー教育 ,  リフレクション ,  自律学習 ,  自己調整学習 ,  評価法 ,  教師養成 ,  文章表現指導 ,  第二言語習得 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2016 - 2019 アドベンチャーコミュニケーションプログラムがグローバル人材育成機関における第二言語学習者に与える影響とプログラムの構造化に関する研究
  • 2017 - 2018 留学経験の価値向上のための対話を通じた共有と可視化の仕組みの開発 -ワークショップとファシリテーター養成によるリフレクションの場作り-
  • 2016 - 2017 留学生教育における「自律学習科目」評価の試み-リフレクションの評価ルーブリック開発とフィードバック文例データベース構築
  • 2015 - 2016 留学生教育における「自律学習科目」評価の試み -学習者による形成的自己評価を教員が評価する枠組みの開発
  • 2014 - 2015 インターアクション日本語教育における「社会文化能力」評価の試み-学習者自己評価試行版作成-
全件表示
論文 (5件):
  • 尾沼玄也, 小林ひとみ, 徳永あかね. インターアクション日本語教育における「社会文化能力」評価の試み. 神田外語大学紀要. 2016. 28. 28. 269-288
  • 中村祐理子, 秋月康夫, 木戸恵子, 後藤倫子, 小林ひとみ, 鈴木秀明, 鈴木美穂, 宮原温子, 福池秋水. 目白大学留学生別科文章表現教育研究会活動報告. 目白大学高等教育研究. 2012. 18. 18. 63-69
  • 堀場 裕紀江, 小林 ひとみ, 松本 順子, 鈴木 秀明. 第2言語学習者の言語知識と読解における母語背景の影響(斎藤武生先生 退任記念号). 言語科学研究 : 神田外語大学大学院紀要. 2008. 14. 27-48
  • Hitomi Kobayashi. The Effect of Teacher Feedback Type on Composition Revision by Learners of Japanese as a Second Language. 言語科学研究 : 神田外語大学大学院紀要. 2002. 8. 45-70
  • 小林ひとみ. 教師フィードバックが推敲作文に与える効果-日本語学習者を対象に-. 神田外語大学修士論文. 2001
MISC (11件):
  • 小林ひとみ. 小林ひとみの文章クリニック 第9回. 月刊日本語. 2011. 24. 10
  • 小林ひとみ. 小林ひとみの文章クリニック 第8回. 月刊日本語. 2011. 24. 9
  • 小林ひとみ. 小林ひとみの文章クリニック 第7回. 月刊日本語. 2011. 24. 8
  • 小林ひとみ. 小林ひとみの文章クリニック 第6回. 月刊日本語. 2011. 24. 7
  • 小林ひとみ. 小林ひとみの文章クリニック 第5回. 月刊日本語. 2011. 24. 6
もっと見る
書籍 (32件):
  • 新版日本語教育能力検定試験合格するための問題集
    アルク 2019 ISBN:9784757433519
  • 新にほんご会話トレーニング
    アスク出版 2018 ISBN:4866392118
  • にほんごでよむ熊本「熊本」
    仙台国際日本語学校 2018 ISBN:9784990746582
  • CD付 平成30年度日本語教育能力検定試験 合格するための本 (アルク地球人ムック)
    アルク 2017 ISBN:4757430388
  • 日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第4版
    翔泳社 2017 ISBN:4798148946
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
  • 留学経験の価値を言語化するワークショップ開発とファシリテーター養成の実践
    (ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究大会 2018)
  • 留学経験の価値を言語化するワークショップ体験-リフレクションカード®を用いて-
    (イノベーティブ クラスルーム プラクティス2017 2017)
  • 第285回 『インストラクショナルデザインの理論とモデル』輪読 第13章 複数の領域にわたる総合的学習を促進する
    (ランチョンセミナー 2016)
  • 留学生対象自律学習科目における評価ルーブリックの試作
    (言語文化教育研究学会第45回月例会 2016)
  • 日本語学習者のための自己調整学習支援教材の開発
    (第25回小出記念日本語教育研究会 2016)
もっと見る
Works (11件):
  • ヒューマンアカデミー 平成29年日本語教師養成講座資料集
    小林ひとみ 2017 -
  • ヒューマンアカデミー 平成28年日本語教師養成講座資料集
    小林ひとみ 2016 -
  • ヒューマンアカデミー 平成27年日本語教師養成講座資料集
    小林ひとみ 2015 -
  • ヒューマンアカデミー 平成26年度日本語教育能力検定試験模擬試験
    小林ひとみ 2014 -
  • ヒューマンアカデミー 平成26年日本語教師養成講座資料集
    小林ひとみ 2014 -
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1999 - 2001 神田外語大学 大学院 言語科学研究科 日本語学専攻日本語教育学コース博士前期課程
学位 (1件):
  • 修士(文学) (神田外語大学)
経歴 (16件):
  • 2018/12 - 2023/03 スコットランド日本語補習授業校 非常勤講師
  • 2019/06 - 2019/08 神田外語大学・神田外語キャリアカレッジ/神奈川大学国際センター日本語・日本文化プログラム 非常勤講師
  • 2017/04 - 2018/03 神田外語大学留学生別科 留学生別科 上級講師
  • 2002/09 - 2017/06 ヒューマンアカデミー 日本語教師養成講座 非常勤講師
  • 2016/04 - 2017/03 神田外語大学 留学生別科 講師・交換留学生プログラムコーディネーター
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2012/06 - 現在 特定非営利活動法人日本生活・語学支援機構(LJ-エルジェ) 日本語指導部顧問
  • 2016/07 - 2017/07 小出記念日本語教育研究会 研究委員
受賞 (1件):
  • 2008 - ヒューマンアカデミー 優秀講師賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る